普通二輪免許教習 16時限目&17時限目 第二段階みきわめ

2016年10月9日バイク

いよいよ第二段階のみきわめを受ける日がやって参りました!

今のところ補習も無く順調に進んでいるのですが、それでも1か月弱かかってるんですよね。合宿だったら1週間弱で取れるのに、土日に取ろうとするとやはり時間がかかってしまいますね~。

時間のある学生のうちに取っておけばよかったよホント…。

16時限目 危険予測シミュレーター & タンデム(セット教習)

16時限目はセット教習でした。1時間シミュレーターをやり、その後に1時間学科を受けるという教習です。学科といってもタンデムに関するビデオを見るだけ。

4輪の免許を持っている人は学科免除になるのですが、この1時間の学科だけは受講する必要があるんですよね。

内容は、ホンダの交通安全のサイト(Hondaの交通安全 運転アドバイス(二輪編))に書いてあるようなことと似たようなことをやりました!

タンデム

タンデムというのは二人乗りのことですね!

『ばくおん!! 5巻』タンデム
『ばくおん!! 5巻』より

常識ではありますが、タンデムについて2016年現在以下のルールです。

  • 一般道路のタンデムは免許取得後1年経過したらOK
  • 高速道路のタンデムは免許取得後3年経過したらOK

バイクは非常に危険なので、ある程度公道を経験した人しかタンデムしてはいけませんということになっているんですよね。だから、今タンデムの動画を見せられても、きっと実際にタンデムする頃には今回の内容は忘却の彼方でしょう笑

動画の内容は、要は、後ろの人と一体になってバイクを操作しないとダメだよという内容でした(ざっくりw)。

危険予測シミュレーター

シミュレータ上で危険な場面にバンバン遭遇するので、それを事前に予測して回避してくださいというシミュレーションです。

事故が発生する状況を頭に入れることで、「あれ、この状況危ないかもな」という予測を抱かせるわけですね。

「見通しの悪い状況の時」なんかが典型的な危ないシチュエーションですよね!例えば

  • お店が傍にある道路の走行中
  • トラックやタクシーの近くを走行中

とか。お店が傍にある道路って、対向車が曲がってきたり、お店の駐車場から車が出てきたりします。

特に、トラックは簡単に見通しの悪い状況を作り出すマシンだから怖い。交差点とか、トラックの影からバイクや車が飛び出てきて出合い頭衝突なんて典型パターンですよね。トラックほんとこわい。

タクシーも、急に曲がってきたりして車の進路が読みにくいので案外危ない気がしています。

危険予測は極めて重要なので、シミュレーションだけではなくて、実際に事故ってるドラレコ等の映像を見せて、もう少しリアルなイメージを抱かせてもいいんじゃないかと個人的には思いますけどね。

賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶといいますが、事故の場合は経験から学ぶのではもう遅いわけです。下手したら死にますからね~。しっかりと過去の歴史から学び、どういう運転をすると事故につながりやすいのか、どういう運転をすれば回避できるのかを考えておく必要がありますね。

17時限目 2段階みきわめ

いよいよ最後の教習です。

バイク置き場に向かう途中、前の時間の危険予測シミュレーターの教官が声をかけてくれました。どうやら自動車の教官もしているようで、自動車乗りながら「お、〇〇さ~ん!みきわめ頑張ってね~!」と手を振ってくれていた。

ありがとーございます!がんばりまーす!と言いつつバイク置き場へ。

 

今回はみきわめということで急制動があるはずなので、バイクは6番ちゃんを選びました。最近は6番ちゃんがお気に入りです。アクセルの効きが良くて加速しやすいんです。ギアが硬くてなかなかニュートラル入りませんけどね…笑

 

「まずは1号コース、2号コースを一人で走っておいて~。その後見極めに入ろう」と言われましたので、毎度のことながら勝手に一人で走ります。

それから10分程たって教官が再登場。

「じゃぁ、ここから2号コースを走ろうか」

と言われる…。うわ~、ここから2号コース走るとすると、次急制動じゃん…。

よりによってそこで戻ってくるかー教官。

 

ただ本日は調子がよく急制動も難なくクリア。

急制動 → クランク → 踏切 を走ったところ、

教官「うん、実力あるから大丈夫だね~。その調子で走っておいて~」と言われまた一人になりました/(^o^)\笑

おぉぉ…最後まで見なくて大丈夫なんでしょうか。

 

とはいえ、今回は2段階みきわめということでしっかり見てくれていたのか、ひとりで走ってると思いきやいつの間にか後ろにシレッと教官がついてきていることシバシバ。しかし特に指摘を受けることもなく、みきわめ終了~。

 

…お、コレは通過したかな?

教官からのコメント

「お疲れさまでした~。とてもよく走れていました。次卒検なので、今日卒検の日予約しちゃってね~。卒検はうっかりミスにだけは注意してください!今日卒検を受けて落ちた子がいるんだけど、うっかりミスで落ちちゃってるんだよね。うまい子でもうっかりミスで落ちちゃうから、注意してください! それじゃあ、卒検頑張ってください!」

 

ミキワメ通過シテタ、ヤッタネ\(^o^)/

結局、全教習ストレートで卒検までたどり着くことができました!嬉しい!教習自体は楽しいのですが、教習時間を捻出するのが辛かったのでほんとよかった。しかも、暑すぎるんですもん…夏の教習。レンタルヘルメットめっちゃ臭いヤツあるんですもん…夏の教習…笑

土日だけしか受講できませんのでかなり不安でしたが、何とかなるもんですね、よかったよかった!

まだだ… まだ終わってない…

ラスボスを倒す前に喜んじゃいけなかったですね、まだ卒検が待ってます。

卒検を入れられる日を調べてみると… 次の土曜でした。1週間後。平日に受けられる日もあったのですが、さすがに急に有給取ると周囲に迷惑かけてしまうので無理だ。

1週間後にいきなり走れと言われても走れる気がしませんが、さすがに1~2周くらいは慣らし走行させてもらえるのでしょうか…? 当日の勝手がよくわかりませんが、心配しても仕方がないので土曜日に卒検を受けることにしました。

いや~1週間後か… 急制動の加速とか不安だな… 慣らし走行できないとちょっと自信がありません…笑

何といいますか、来週の土曜日にみきわめを受ければよかったですね…笑 そしたら卒検を翌日の日曜に受けられたかもしれない。

 

いやいやネガティブになっちゃいけませんね! もう一回遊べるドンにならないように、とりあえず来週頑張るドン。

バイク

Posted by ころな