皇位継承問題 女系天皇だろうが女性天皇だろうが私はどうでもいいなぁ

雑記帳

“女系天皇に反対”という意見を声高に放つ人がメディアにいらっしゃるせいでネットが荒れてますね。私としてはさっさと皇室典範変えればいいのにと思いつつ日々のニュースを聞いてます。こだわりポイントがよくわからないなぁ。

みんなが天皇だと思える人が天皇でいいんじゃないのかな

私としては、誰だろうが「あの人が天皇なんだな」と日本国民の大半の方々が思っていればそれでいい派

問題は、どんな人なら天皇だとみんなが納得するのか。

日本国民の大半を納得せしめることができるのは間違いなく”血筋”でしょう。天皇の血統。皇統。

現在の皇室典範では、第一条に以下文言が記されています。

皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。

皇位を継承できるのは男系の男子のみです。

皇室典範にはこう書かれており、現在、皇統とは男系血統のことを指しているわけですが、本当に日本国民の皆様方は女系血統だと納得できないんですかね?

だって女系と女性の区別がついてない人が大半でしょ?

ネットの意見を見ているとね、女系天皇と女性天皇の区別がついていない方が多い。これって、国民の大半が「別にこのことを意識していない」からだと思うんですよね。一部の声のでかい人はギャーギャー言っとりますが、大半の人は別にこんなこと気にしてないんじゃない?笑

 

今の皇室典範では不可能ですが、仮に愛子様が天皇に即位したとして、愛子様は男系天皇と女系天皇のどちらになるかわかりますか?

答えは男系天皇です。お父様が皇族ですから男系です。男系の女性天皇となるわけです。

 

じゃぁ愛子様がお子様を生みました。

そのお子様は男系か女系か。

これは愛子様の結婚相手によります。愛子様が皇族と結婚していたら子供は男系。一般人と結婚していたら子供は女系。子供が男だろうが女だろうがこれは変わりません。

普通に考えれば愛子様のお子様は女系となる可能性が高いですね。

愛子様のお子様は皇族の血が途絶えたと思いますか?

愛子様が一般人と結婚された場合、お子様は女系となりますが… この子が皇位を継承するのって違和感ありますか?

女系天皇の話って要は、日本国民の大半の方々が、この点をどう感じるかという問題だと思うんですよね。

ネットに蔓延る”男系派”の方は、大問題だといっているわけですが…

困ったことに私は全く違和感がないんですよね…笑

 

確かに民間でも、跡継ぎといえば”男系”というのは古くからあるイメージですよね。

長男の子と、長女の子がいたら、民間でも家を継がせるのは確かに長男の子というイメージかもしれない。

 

でも今の皇太子、長男いないから。長男いなくて長女が家を継ぎました。長女が子供を産みました。だからその子が家を継ぎました。

困った…全く違和感ない。

え、何を騒ぎ立ててんの?って思うくらいに全く違和感ない。

 

無理やり、遺伝子とか持ち出して男系だとY染色体が継承されないとか言い出してる人もいますけど、そんなこと言い出したら女帝の時点でおかしな話になってくるよね。

Y染色体の話は散々ネットでやりとりされているので、ここでやるつもりもないですけど、そんなこと言ってる人達は、とりあえずユダヤ民族にY染色体マンセーでも唱えてひっぱたかれてきてほしい。

論旨は、天皇だと国民が思える境目はどこなのかという点だと思うんだよな

繰り返しになりますけど、日本国民の大半の方々が、「あの人が天皇だ」と納得できる人が天皇でいいと思うんですよね。

それってどんな人かというと、天皇の血筋をひいている人じゃないと難しいでしょうね。これは間違いないと思います…たぶんそうじゃなきゃ大半の人が納得しないでしょう。天皇を天皇たらしめてるのは血統であることは崩せないでしょう。

で、問題は、女系は天皇の血を継いでいると本当に日本の皆様方は思えないのかという点。今の皇室典範では男系の男性のみですね。

私には、一部の右寄りの方が大問題かのごとく騒いでいるだけに思えてならないのですが… 私が少数派なのかなぁ。よくわからん。

 

あと、「女性天皇を認めるか否か」で以前国会で議論されたそうですけど、女性天皇のお子さんは基本的には”女系”になるので、女性天皇を認めたところで問題が1世代先送りになるだけですね。

女系の人を天皇だと思えない方が大半なら、皇室制度はいつかなくなってしまいそうですね。

まぁ…私的には女系の天皇にも全く違和感ないし、皇室制度がなくなっても別にいいとも思っているので、極論すればどうでもいいなという感じですが。

雑記帳

Posted by ころな