ヒルドイドの美容目的使用が日本で問題視されてるけどタイでは普通に薬局で買える件

2017年10月8日タイ

日本のニュースを見ると、ヒルドイドの美容目的使用が医療費を押し上げているとして問題視されているようですね。

今に始まった話ではなく、以前からこの話題は定期的に出ていますね。美容目的で使用する女性のモラルに対して苦言を呈する方が多いようです。

私としては、ホイホイ処方する医者のモラルの方に言及されるべきだと思っていますが、そんな風に処方してしまって良い薬なのであれば、単に日本の薬事法が厳しすぎるだけなのではないですかね? 事実、医者の診察&処方なんて実質機能していないからこそこんな問題が起きているわけでしょう?

美容目的で医療費を甘受しているなんて言われ、奥様方が糾弾されていますが、奥様方だって本当は処方箋にお金払ってまで病院行きたくないでしょう。いくら保険適用されるとはいえ処方箋代で普通にヒルドイド買えますし…笑 得してるのは病院なのでは・・・。

副作用もあまりない薬なのに医者の処方をもらわないと買えないという仕組み自体がおかしいのではと個人的には思いますねぇ。

タイではヒルドイドが普通に買えるのでタイ旅行の帰りにでも大量買いしてみたらどうでしょう

当地、タイでは薬局で普通にヒルドイドが買えます。

ヒルドイドとヒルドイドフォルテの写真

私が持っているヒルドイドの写真をとってみました。赤いのがヒルドイド、青いのがヒルドイドフォルテといってヘパリン類似物質の含有量が通常より多いヒルドイドですね。サイズも大・中・小で売ってます。写真は中の大きさ。

タイ人は所得格差が大きくて病院に行ける人ばかりではないので、薬事法が少しゆるくてですね、薬局である程度お薬が買えるようになっています。

その代わり薬局の薬剤師さんと相談しながらお薬を買うシステムになっていて、お薬買う時に副作用とか使い方とかの説明をうけます。又、薬が入っている箱にも説明書(タイ語&英語)が入ってますね。(もちろん、いくらタイでも副作用や効果の激しいお薬は医者の処方がないと買えませんよ!)

 

 

私、日本に健康保険料結構払ってますよ… ヤダよ、医者の利益と、女性の美容費に私の払ってる保険料が消えるの。

タイ

Posted by ころな