タイで買えるヒルドイドの種類と値段と買える場所

タイ

日本の厚生労働省がヒルドイドの処方規制を見送りした為か、以下記事へのアクセスが増えていました。

ヒルドイドは皮脂欠乏症に対して保険適用可能となっているお薬ですから、目的が”保湿”であれば保険適用できてしまうわけで、そりゃ医療と美容の境目どこよという話しになりますわねぇ…。

更に悪いことに、日本ではヒルドイドの入手が難しいことから、ぼったくり輸入業者が転売に利用してしまっているようです。その為、今回はタイのヒルドイドの値段を書いてみようと思います。

タイではヒルドイドは薬局で買えるお薬

以前と繰り返しになりますが、タイでは薬局でヒルドイドを買うことができます(タイでは医者の処方箋が不要な薬)。

私の部屋にあるヒルドイドを引っ張り出して並べてみました笑

タイのヒルドイドで最も流通しているのがこの赤い箱と青い箱のヒルドイドですね。クリームタイプのヒルドイドです。

赤い箱が普通の『ヒルドイドクリーム』。ヘパリン類似物質(heparinoid)の含有量は0.3%です。

青い箱が『ヒルドイドフォルテクリーム』。ヘパリン類似物質が多いヒルドイドで、含有量は0.445%になります。

この2つだけだと思っている方が多いのですが、実はまだあります。

右のポンプ式のヤツは知名度が低いのですが、ヒルソフトといってヒルドイドを作っている会社(medinova)が作ってるメディローションですね。ヒルソフトはローションタイプなので広範囲に塗りやすくなっています。

このヒルソフトは、タイではHiruscarシリーズの1つとして売り出されているのですが、ヒルドイドの有効成分であるヘパリノイド(Mucopolysaccharide polysulfate(MPS))が入っているようですし(含有量はわかりません…)、このヒルソフトも転売屋がアホみたいな価格で転売してるみたいなので、お値段を書いてみます。ヘパリノイドの含有量はおそらく通常のヒルドイドよりも少ないと思いますです。

そして、これも紹介しているサイトがなさそうなのですが、タイではヒルドイドのジェルタイプも売られています。

これ。全然知名度がないようなのですが、Hirudoid GELですね。ヘパリノイドの含有量は0.3%です。これはストックがなくて、後日買い物ついでに買ってきた為別写真になってます笑

ヒルドイドの値段

薬局によって値段は若干違うのですが、大手薬局店であるBootsに行って写真を撮ってきました。Bootsであれば平均的な値段で販売しているでしょうから。

タイで売られているヒルドイドは10g, 20g, 40gの3つの大きさがあります。

  • ヒルドイド10g : 89バーツ
  • ヒルドイド20g : 139バーツ
  • ヒルドイド40g : 215バーツ
  • ヒルドイドフォルテ10g : 130バーツ
  • ヒルドイドフォルテ20g : 212バーツ
  • ヒルドイドフォルテ40g : 302バーツ

値段帯はこんな感じです。

いつもこの値段なわけではないですし、薬局によって値段は違いますが、大体この値段の近辺です。タイのネット通販(タイの通販はlazadaが有名なのですが、化粧品はshopeeというサイトを利用しているタイっ子が多いです)であればもっと安い値段で売っています。むしろ最近の若いタイ人はネット通販利用者がかなり多いので、shopeeの価格が普通のタイ人価格だと思った方が良いかもです笑

日本のWebサイトを見ると、アホみたいな値段でヒルドイドが売られていますが、タイではこれくらいの値段で売られている薬でございます。

お次はヒルソフト。ヒルソフトは300mlで395バーツですね。

そしてHIRUDOID GELです。これはBIG Cにあるお薬屋さんで買いました。レシートだけで申し訳ないですが14gで88Bahtです。

実は、もっと入手が難しくなるのですが、ヒルドイドマイルドクリームというヘパリノイド含有量0.1%のクリームがタイでは売られています。ちょっと手元にないので後日買うことがあったらアップしてみますね。50gで320バーツくらいです。

ヒルドイドを買うことができる場所

タイでヒルドイドを買おうと思ったら、基本的にはヒルドイドクリームです。ヒルドイドクリームであればどの薬局でも売っています。

タイの商業施設に入っている薬局(Bootsとかワトソンとか)なら間違いなく買えますし、そこらへんの通りにある小さな薬局でも買えます。

小さなお店だと店頭のショーケースにおいていないお店も多いのですが、その場合は薬剤師さんに「ヒルドイド」って言えば、ヒルドイドを奥の棚から持ってきてくれますよ。

発音が悪くて言葉が通じなくても、私が撮影した上の写真を薬剤師に見せれば間違いなくわかるでしょう。

ヒルソフトやヒルドイドジェルは置いてあるお店と置いてないお店があるので、少し探し回る必要があるかもしれません。こちらも大きな商業施設内の薬局なら置いてある可能性は高いです。

タイ

Posted by ころな