【2018年更新】買ってよかったもの、使ってよかったサービス

2016年2月22日買ってよかったもの

買ってよかったもののアイキャッチ

毎年記載していましたが、ここにまとめていくことにします。気が向いた時にひっそりと更新したり増やしています。

目次

健康グッズ

腹筋ローラー

世の中には色々なトレーニング器具がありますが、腹筋ローラーは①効率が良い ②安い ③手軽 ④場所を取らない という理由から、初心者が「とりあえず使ってみる」グッズとして非常におすすめできます。健康器具は使わなくなるとゴミになる代表格ですが、腹筋ローラーなら小さいのでその点とてもおすすめしやすいです。

収納せずに目の付く場所においておくのがおすすめ。

この腹筋ローラーが三代目です。

ザバス ソイプロテイン

低カロリーで多くのタンパク質を補給できるサプリメント。髪も爪も皮膚もタンパク質です。プロテインが不足すると髪も爪も皮膚もパサパサになりますし、運動していない人でも体重×1gのタンパク質摂取が目安と言われています(逆にプロテインを取りすぎると肝臓にダメージがいくので注意)。自分の食事の栄養素を計算してみるとわかりますが、案外取れていない人が多いと思います。

脂質を抑えつつ必要な量のタンパク質を取るのは案外難しいものです。そこで日々のタンパク質摂取量のコントロールの為にプロテインを飲んでいます。

個人的に初心者におすすめしたいプロテインはザバスのソイプロテイン ココア味です。理由は味が美味しいし溶けやすいから。プロテインは総じてまずいですが、これは飲みやすいので、デビュー品としてとっつきやすいかと思います。

チンニングマシン

懸垂をする為のトレーニングマシン。これも効率が良い器具なのでおすすめ。私は懸垂初めてから肩こりが治りました笑 私はアルインコのを使っていますが、高々1万円程度で効率的にトレーニングできるのであれば安いもんです。

チンニングマシンは、縦に長いだけなので案外幅はとらないのですが、それでも使わなくなった時のことを考えると腹筋ローラー程おすすめしにくいというのだけがネック。ぶら下がり健康器が物干し竿になったなんてよく聞く話ですしねぇ。

掃除系グッズ

次亜塩素酸系の除菌 アヴィ除菌消臭水

アヴィ除菌消臭水は次亜塩素酸系の除菌消臭水です。ペット用のように記載されていますが、次亜塩素酸ですから特に使用用途はペットに限りません。生活から発生する臭い(生ゴミ臭とかね)や、身の回りの除菌にも幅広く使えます。

ただし、本格的に除菌できるヤツですから、取り扱いには注意。換気等が必要ですので、使用の際は必ず使用方法をググるべし。

アヴィ除菌消臭水は比較的良心的な価格設定な上、Yahoo Shoppingから割と簡単に購入できるので重宝しています。

空気洗浄機 プラズマクラスター

花粉なのかハウスダストなのかわからないのですがくしゃみがひどい時とかに使用するとかなり改善するので、やはり効果はあるみたいです。KC-G50はかなり値段が落ちているのでお得。14000円くらいで入手できるようになりましたね。

革新的な技術革新がない限りは型落ちモデルで十分と思うです。

Dyson V8 Absolute Pro と 縦置きスタンド

V10が出ていますが、しばらくV8で耐えられると思っています。

Dyson V8のAbsoluteというヘッド全部入りのバージョン。DysonはV6がエントリーモデル、V7がミドルレンジ、V8がフラグシップモデルとして発売されています。V8の中でもAbsoluteはへッド全部入りモデル。ヘッドをしまう場所がないので、別途スタンドも購入。私は山崎実業のtower 3541を使っています(ヘッドが1つだけ入らないんのですが、ヘッド同士と連結させて収納しています笑)。

コードレスタイプは非常に手軽なので掃除しようという気になるのが良いですね。掃除が楽しくなります。

使用者なら実感できると思うのですが、ぞっとする程粉塵がたまります。ダイソンユーザーの間では「謎の白い粉」と表現されていますが、ハウスダストがこんなにあるのかと掃除する度にひく。

ダイソンの優秀なポイントは、吸引力よりもヘッドブラシの性能だと思っています。ヘッドがゴミをかき出してくれる。

又、優秀なフィルタが搭載されていることもポイントですね。吸い上げた細かい塵や埃をちゃんと閉じ込めてくれます(フィルタ性能は掃除機選びにおいて私が重視しているポイントの1つです。Dysonに搭載されているHEPAフィルタは空気洗浄機の上位モデルにも使われているフィルタですね。Dysonはサイクロン式でフィルタがつまりにくい。)

ヘッドの中でも出色の出来なのがダイレクトドライブクリーナーヘッドですね。DysonのAnimalやAbsoluteに標準搭載されているヘッドです。これを使ってカーペットや絨毯を掃除すると、ダイソンの言う「一般的な掃除機では取り除けていないゴミがたくさんあります」といううたい文句は本当なんだなと実感させられる。

フローリングはクイックルワイパーで水拭きでもよいんですが、カーペットをきれいに掃除するのはなかなか難しいですからね。本当にこのヘッドは素晴らしいです。

※ダイソンを買う前の主力掃除用品達

マイクロファイバークロス | LEC

雑巾代わり。ダイソンを持っていても、やはり水拭きはしたかったので。

  • マイクロファイバーで汚れが簡単に落ちる
  • クロス自体の吸水力がよい為、クロス自体の汚れも割りと落ちやすい
  • 値段が安いので、ヒドイ汚れのところにも使える (マイクロファイバーって値段が高いものが多いので、もったいなくて使いにくい… という本末転倒な自体になりがち)

という点が良いです。細かいゴミクズが出るのはちょっとネック。

平野の洋服ブラシ(馬毛)

セーターやコートやスーツなどの洋服を長持ちさせる為にはお手入れが必要。洋服ブラシを持っておくと便利ですが、買うなら馬毛。カミシヤ素材にも対応できる柔らかい毛を使ったものが良いと思っています。

私は平野のブラシを使用中。平野ブラシはAmazonに売っていなかった(;´∀`)

平野、イシカワ、KENT…等々有名なメーカーはありますけど、平野がお値段と品質のバランスが良いと思っています。

安い除菌シート

デスクの上に常備して、簡単な拭き掃除に使います。横着者の必需品。

拭きとったシートは遠慮なく捨てればそれで終わり。安いシートを買ってきて、躊躇なく使うのがオススメ。気づいた時にすぐに掃除ができる。

照明

パナソニックのLED電球 人感センサー

人感センサーはやはり便利ですね。ライトは性能重視でパナソニックのものにしています。

身だしなみ

フェリエ Panasonic

電動カミソリ。眉毛やうぶ毛をカットする機器です。新モデルが出た時に買い替えたので今2本目ですが、思いのほか使いやすくてかなり重宝してます。
※メイドに誤ってゴミとして処分されてしまったので3本目を購入することになりました…笑

ダイソン ヘアドライヤー

評判通り圧倒的風量ですぐに乾くので、熱で髪が傷みにくい。熱量のバランスが良いです。

もう一つヘアドライヤーとして有名なパナソニックのナノケアの方は使ったことがないので比較できませぬ。。

メイソンピアソン

値段に抵抗感あるかもしれませんが高いだけあるブラシだと思っています。かなり気に入っている。毛の密度も程よいし、ブラシにクッション性もあるし、クリーニングブラシで掃除もしやすいし。

猪毛100%、軟質猪毛100%、硬質猪毛100%、ナイロン&猪毛のシリーズもあるので自分のお好みのものを求めると良いと思うです(当然、毛の硬さが変わりますが)。

ちなみに私は海外のサイトから輸入で買っています(メイソンピアソンのヘアブラシを個人輸入(Escentual)で注文しました)。
※リンク先ではナイロン&猪毛を買ってます。メイソンピアソンのブラシは2本持ってます。

寝室

ネブライザー式のアロマディフューザー

色々とアロマディフューザーはありますが、ネブライザー式は手入れも楽だし、セッティングも楽だし、香りも強いので気に入っています。

男でアロマが好きな人間ってあまりいないかもしれませんが、お恥ずかしながら良い匂いが好きなんですよね、、仕方ない・・・笑

私はアマゾンで人気のあったENERGのディフューザーを使っていますが、特段不満もなく便利に愛用しています。好きなエッセンシャルオイルを専用瓶に移せば、好きな香りを楽しむことができます。

ちなみに、私の場合はタイで買ってきたエッセンシャルオイルを専用便に詰め替えたりして使ってますです。好きなエッセンシャルオイルは色々とあるのですが、YugenのPassion FruitとMelonのエッセンシャルオイルみたいな香りがとても好き。

これ。HAARNやTHAANやerb等々、タイのオイルはハードユースしすぎて、タイの某界隈のショップでは店員さんが私を見かけると手を降ってくれるようになりました笑

抱きまくら

抱きまくらを使うと身体の圧が分散されて寝やすいんですよね、とても気に入ってます。圧力分散できるという意味では、体の大きい男性の方が使う価値があるのではないかなと勝手に思っています。

私はタイで知り合いから譲り受けた抱きまくらを使っており日本で発売されていないので、私が買っているヤツのリンクはわからないのですが・・・ 抱きまくらはとてもいいです。

パソコン周り

ケーブルでごちゃごちゃさせないのが前提。マウスやキーボードはワイヤレスが基本です。しかし、まだこれぞ決定版というものに出会っていません…。

Logicool ワイヤレスマウス M720

BluetoothでもUnifyingでも接続できるマウス。BluetoothよりUnifyingの方が安定しているので、USBポートに余裕があればUnifying、Bluetoothしか使えなければBluetoothという方針。

私がマウスにもとめているのは

  • Bluetoothが使えること
  • くぼみのあるエルゴノミクスデザイン
  • 大型マウス
  • 左に2個機能ボタンがついている
  • 無限ホイール

です。つまるところ、①ワイヤレスだけど安定して使える ②多機能ボタンで便利に使える ③持ちやすい というマウスを求めているのですがなかなか出会えない。

このマウスはそこそこ気に入っているのですが、もっと大きいほうが本当は好み。LogicoolのハイエンドモデルであるMX2100sGR MX Master 2Sは私の手にフィットしませんでした。

Logicool ワイヤレスキーボード K780

Bluetooth、Unifyingどちらも可なキーボード。

私がキーボードに求める機能は以下。

  • Bluetoothが使えること
  • 見た目がスッキリしていること
  • 押しやすいこと

以上w

マウスでLogicoolのUnifyingを使用している為、コレを使っていますが、サイズ感が変わっているので、若干使いにくいです。

マイクロソフトのデザイナーキーボードの方が良かったかもしれません。

このキーボードは割と押しやすいしスッキリしていてとても好き。

LogicoolのハイエンドであるKX1000s CRAFT が、クリエイター向けの製品になっているのが残念ですね。

JBL FLIP4 Bluetooth スピーカー

スピーカーもケーブルでごちゃごちゃしないようにBluetoothが基本。

パソコンとスマホの2台でペアリング設定しています。もう少し安いAnkerのSoundcore Pro Plusでも良かったのですが、あちらはBluetoothはマルチペアリングに対応していない為、辞めました。Sonyとも迷ったのですが、ポップス系の音楽が好きな私にはJBLの音作りの方が好みでした。

防水なのでお風呂で使用している方が結構多いようなのですが、私は普通にパソコンデスクの上に常備してます笑

電源周り

ザ・タップX | Panasonic

ゴチャゴチャを避けるため、なるべく電源タップは使わないというのが大前提。

それでも使わざるをえない場合、信頼できるシンプルなタップを選びます。私は電源周りはパナソニックを愛用しています。

抵抗値が大きいと発熱が大きくて危険ですし、電力効率も悪いです。電源は電気機器の基本なので信頼性が第一です。

Panasonicのザ・タップXは、主流の黄銅ではなく銅が使用されている為抵抗も少ないですし、ハンダを使っていないので鉛が融解するようなこともありません。熱対策として二重構造になっており、トラッキングに強いユリア樹脂を使用。ザ・タップXは水しぶきやほこりの侵入を抑える構造があるのもほかシリーズと比した時の特長ですね。

タップを分解してレビューしているサイトがあるので調べてみると良いです。

見た目についても、最近のPanasonicのタップはデザインの良いものも増えてきました。(配線器具(ザ・タップ)| Panasonic)

尚、スイッチ型の電源タップを使用する方は、本当にスイッチを使うか否か考えたほうがよいです。スイッチをこまめに切らないのであればむしろ電気代が高くなりますし、誤って電源を切ってしまうと製品故障の原因にもなりかねない為です。

線名札

ケーブルやアダプタには、何のケーブルなのか名札をつけておくと便利です。後々なんのケーブルかわからなくなるなんていう状態を防ぐことができます。

20mm幅のマジックバンド

ケーブル類は散らからないようにマジックバンドで結びます。幅の小さいものよりも20mm程の幅があった方がキレイに整頓されている感が出るので私は好きです。

電源アダプターとUSBケーブル

今の時代、充電なりデータ転送なりでほぼ毎日使うものですから、質の良いアダプタ、質の良いケーブルを保有するのがおすすめ。

迷ったらAnkerの製品を買っておくと良いと思います。AnkerのアダプタAnkerのケーブルは質がよくて安いので。

DIY

ディアウォール(壁掛け収納) | 若井産業

掃除しにくいのでなるべく床にモノを置きたくない。しかし壁に吊るそうにも賃貸では壁に穴が開けられない。そこで、自分で壁を作る。ディアウォールでググれば色んな活用アイデアが出てきます。

お風呂・トイレ・洗濯

珪藻土バスマット

珪藻土バスマットはやはり便利です。私が使用しているのはAmazon’s choiceになっているTenswallの珪藻土バスマットですが、これで十分ですね。

大木製作所 ステンレスバスラック

お風呂のフチに掛けるタイプのラック。

風呂場の床にはモノを置きたくないので、色々とモノをつるす方法を試してみました(真空吸着型、突っ張り棒、ほかの商品…等々)が、コレが一番しっくりきてます。

持ち家であれば風呂場自体を改造できるのですが、賃貸のユニットバスなのでなかなか限界があるんですよね~。

スーパーナノックス | トップ

普段使いは生地の痛みにくさを重視して、以下基準で選定。

  • 漂白剤や蛍光漂白剤は無添加
  • 中性洗剤

これを満たす洗剤で省スペースだったスーパーNANOXを普段使いにしています。

“洗浄力”の一点のみをみればもっと優れた洗剤はありますが、そういう洗剤は汚れのヒドいものを洗濯する時に使う方針です(生地が痛むので)。

あと、第三の洗剤と言われているジェルボールは全然ピンときていません。量も調整できないし高いし。

テレビ

nasne | Sony Interactive Entertainment

これはかなりおすすめの商品。

テレビを見る上で、以下2つは満たしておきたい要件。

  • スマホでもタブレットでもパソコンでも閲覧ができること
  • ネットワーク経由で閲覧・録画予約ができること(LAN内。できればLAN外でも)

nasneなら簡単にこれらが達成できます。スマホの画面、パソコンディスプレイ、タブレットの画面… 全てディスプレイなのに、テレビを見る為だけにテレビディスプレイの前にいちいち移動しなければならないなんて、全くスマートではないと思うのです。

ただ、BDレコーダーと違って録画した動画を編集できない(やる方法もないことはないのだが面倒くさい)のが非常にネック。

お料理

ヘルシオ ホットクック

超便利。材料入れてほっとけば料理が出来上がる。

仕事から帰ってきたあとに料理をする気力がわかないのですが、ヘルシオならほっとけば出来るのでとても助かる。シチュー、スープ、カレー。肉じゃが、豚の角煮、大根の煮物等々。汁物や煮物は良い感じにできます。

シリコン調理スプーン | 無印良品

これ一本でいろんな料理に対応できます。餅は餅屋だと思うので専門の道具にはかないませんが、一人暮らしで料理スペースの小さい私にはとても便利なアイテムです。

※Amazonでは転売品が売られているので、公式サイトへのリンクを張りました。

ペティナイフ(ツインプロHB/Twin Houchoh) | Zwilling

販売店まで行き、店員さんとお話しながらお店にある全てのペティナイフを安いものから高いものまで実際に触らせてもらいました。

こればかりは実際に触らないとわからないかもしれませんが、細部の作りと、重みや重心の設計のバランスが、安いシリーズとはまったく異なっていることがわかります。

一方で、これより高いシリーズになると硬さを重視しているものが多くて手入れが面倒くさいです。包丁マニアは硬いものを求めるらしいのですが、私にはこれくらいがちょうど良いです。一人暮らしですし料理頻度も低いのでメンテ性重視。

ペティナイフのサイズが扱いやすくて気に入っています。日本製品だと日本橋木屋さんとか、京都有次の「平常一品」とか有名ですよね。

最後まで迷ったのはZwilling Twin Houchoh S57のシリーズ。サイズの違いでツインPro HBにしましたが、いまだにHouchohシリーズには心惹かれてます。グリップがとても持ちやすかった。

包丁研ぎサービス

切れ味が悪くなったら当然自分で研ぐわけですが、私みたいな素人だと包丁の形状を変えてしまっている可能性がある。

というわけで、1年に1回程度は近場の研ぎ屋さんに包丁を出してプロに直してもらっています。

ちなみに、自分で行う研ぎは研石派。シャープナーも使ったことあるのですが、使用前より切れ味が落ちる結果となった為捨てました。

圧力なべ こなべちゃん | ワンダーシェフ

圧力鍋を持っている人は少ないらしいのですが、あまり料理の時間が取れない人にこそ便利な道具なのだから、使わないなんてもったいない。

時短になってガス代も節約できるし、料理の幅も増えるし、非常に便利。

小型鍋なので大型鍋と比して高圧力はかけられませんが、一人暮らしだと大きいタイプは邪魔なので小型にしています。

こなべちゃんの良さは軽いことですね(アルミ合金なので)。

個人的には、同じワンダーシェフから出てるトロー 片手圧力鍋 3.0Lも気になりますね。こっちの方がこなべちゃんより音が静からしい。

ちなみに炊飯を圧力釜でやると、灰色ご飯ができ上がります(通常よりも急速に米のアルファ化が進む為)。食感はもっちり系になるけど、これが良いかは好みの問題。

衣類/ファッション

さすがに好みが強くわかれると思うので、万人に当てはまりそうな超無難なものだけにします。私は高いブランドでも安いブランドでも、自分の趣味にあったら抵抗なく買うタイプ。

ヒートテックタイツとエアリズムステテコ | UNIQLO

値段、品質、耐久性のバランスが日常使い用としてとても優秀だと思います。

水洗いできないパンツ(ズボン)を穿く時のインナーとして使用しています。例えばスーツのスラックスを履く時のインナーとして履く感じですね。スーツのように水洗いできない代物を直で穿くと痛みも早いし不衛生なので、タイツやステテコを穿いて、皮膚とスーツが直に接触しないようにするわけです。

春・夏・秋はエアリズムステテコですね。エアリズムは消臭効果も優秀ですし、とてもサラサラなので気持ちがいいです。

冬はヒートテックタイツ。暖かいし。UNIQLOはインナー使用を意識して少し短めに作られているし、生地もよく伸びてくれるし、いい感じのフィット感があり肌触りもよい。

何よりメンズのタイツは流通が少ないので、メンズ用を手軽に安価に入手できるのがありがたい。メンズ用はブラブラ部分がこんにちわする窓もちゃんとついてます。

ヒートテックについては、Web上だとモンベルのジオライン押しが多いみたいですが、価格も用途も全く違いますよね…笑 日常ユースのインナーは、作りはちゃんとしてるけど、洗濯に気を使わなくてよくて、安く買い換えられるようなものほうが良いと思うんですよね、私は。

※ 追記:以前は店舗の隅の方に置かれていた商品だったのですが、最近ユニクロでもメンズタイツが推され始めましたね!! 以前は「使用している人は少ないと思いますが…」と記載していたのですが、今はそんなこともなさそうなので、記載修正しました笑

小物

ZETTINOのカードケースと革靴

日本だと入手困難かもですが、私はタイの革製品ブランドであるZETTINOというお店を非常に気に入っています。タイ在住者でも知らない人が多そうですが(現時点で情報がネット上に全くない)、タイブランドの中でもコスパが良いと私は思っています。

色々買っているのですが特にカードケースと革靴がお気に入り。革靴はFlagship Storeにいけばcraftsmanが自分の足を寸法してくれてオーダーメイドで注文できます。どんな靴が良いか相談すると色々recommendもしてくれます。

カードケースは既成品ですが4~5枚入るカードケースでとても薄い。Flagship Storeに行くとcraftsmanが接客してくれるので、商品のこだわりとか、なんでこういう商品仕様にしてるのかとか、そういう話をしながら購入できます。

タイで買うと非常に安いのにクオリティはちゃんとしている(日本からでも、ネットを駆使すれば買えるみたいなのですが、タイで買うより値段がかなり高いですね…)。日本にお店がないのがちょっとネックですねぇ。

マネー・節約

クレジットカード

以下に使用クレカをまとめました。

050電話(IP電話)

IP電話です。固定費無料で維持できる050電話がある為、それを利用しています。SIMを変えても同じ番号でコールを受けることができる為、頻繁に海外へ長期出張している私には便利なサービスです(海外へ言ってSIMを変えても電話番号を変える必要がない)。Brastelのサービスは固定費無料なのでこれにしてます。

MVNO 格安SIM

大手キャリアに高い携帯料金を払い続けている人は早いところ格安SIMに乗り換えたほうが良いです。どこのMVNOも大差ないので早いとこ乗り換えるのが吉。

ふるさと納税

税金をいっぱい払っている人(高収入、独身)程メリットがあります。どんどん活用すべき。

おすすめは、楽天ふるさと納税からの申込み。楽天ポイントが手に入るのでお得です。

自己アフィリエイト

サイトを経由して買い物や登録を行うと、現金が還元されるサイト。高額商品を購入するときや、還元率の高いものを契約するときはバカにならない金額になります。

特に、クレジットカード申し込みの金額は大きいです。私が使用しているクレカは、A8.netの自己アフィリエイトを経由して契約していますが、キャンペーン期間等を利用して合計数万円の還元を受けています。

サブスクリプションサービス

Amazonプライム

お急ぎ便無料のためにプライム会員になっています。その他の恩恵はあまり重要視していませんが、プライムビデオ、プライムミュージックあたりはたまに使用します。ラインナップが好みではないので使用機会が少ないです。プライム会員の年会費が安いため入っていますが、値上がりしたら継続するかいなかは考えます笑 また、プライムフォトはとてもお得なサービスなのですが、Googleフォトで代替しているので未使用。

Hulu

VoDは暇つぶしには最適ですね。動画見放題サービスです。Netflixのほうが大手ですが、huluのほうが海外ドラマが多いのでこちらを契約しています。ただ、最近はNetflixの勢いがすごいので、そちらに流れちゃうかも。Netflixの独自コンテンツ配信が日本でも力を入れ始めてだんだんと話題になってきていますよね。

dマガジン

雑誌読み放題サービス。毎月読みたい雑誌が3誌ほどあるので購読しています。