20代で1000万円貯める女性を富女子というらしいですね

雑記帳

出社前にNHKのあさイチ見てたのですが、富女子(ふじょし)なる女性の特集をやっていました。

調べてみると、どうやら『富女子宣言』なる本を書いた人の貯蓄セミナーがあって、そこで使われている言葉が富女子らしい。セミナーの宣伝みたいな番組構成だったのはそういうことでしたか。

そのセミナーでは5年で1000万円をためる計画表を作るらしいです。

 

 

それ自体には全く興味がありませんが、貯めた1000万円をどう使うかには興味がありますね。

番組では、不動産投資をしている面白そうな子がいました。

 

不動産投資は興味あるんですよね。純粋にインカムが欲しいだけであればREITをサクッと買うのですが、現物の不動産投資は税制面でも恩恵を受けられるので。不動産買うなら若い時の方が絶対良いと思うんだ。。

 

ネット探したら番組に出てた子出てきました、コレコレ。

建築会社に勤める佐藤聖子さん(仮名)は29歳、給料は月26万円だが、このほかに家賃収入が70万円もある。アパートを丸々1棟所有していて、ローンの返済を差し引いても収支はプラスだ。「体力に自信がなくて、不労所得があるといいなあと思っていました。30歳までに絶対に不動産を持ちたいと考えました」

http://www.j-cast.com/tv/2017/02/16290743.html

月の家賃収入70万円。

仮に表面利回りが12%くらいだとすると、70万円/月×12か月÷12% = 7000万円の投資額。

かなり金額が大きいですね。もっと利回り高い物件なんでしょうか。

それでも、相当借金しないと買えないと思うのですが、一体いくらで買ったんだろう…?

アパートを丸々1棟所有していて、ローンの返済を差し引いても収支はプラス

と書いてあるのでローンを組んでるんだと思いますが、こんだけのキャッシュインを頼りにしているとすると、空室リスク等々でアパートからの収入がなくなった途端破たんしそうで怖い。

しかもいきなりアパート一棟買い。

 

この子の話もうちょっと聞きたかったけど、ちょっとしか映りませんでした。

番組でやっていた5年で1000万円貯める計画表とかどうでも良いので、貯めた1000万円を富女子の方々がどう使っていくのかが知りたいな~。

 

 

 

雑記帳

Posted by ころな