タイでものもらいのお薬『クラビット点眼薬』が普通に薬局で買えた

タイ

眼がゴロゴロする。まだ腫れてはいないけど、ほっておくと完全にものもらいになりそうな感じ。

というわけで、タイの薬局に行って、ものもらいのお薬ちょーだいと言ってきました。

 

タイのものもらいの薬

『クラビット点眼薬 0.5%』と『テラマイシン眼軟膏(ポリミキシンB含有)』ですね。クラビット点眼薬が薬局で普通に買えるのはいいですね!医者いらず!

クラビット点眼薬 0.5%

クラビット点眼液0.5%

参天製薬のクラビット点眼薬ですね!1日3回。コンタクトは外した状態で。

薬局で写真を見せられるように大きな写真もとってみました。薬局なら英語が通じるはずですが、タイ語しか通じなかったら、写真見せながら「ミーマイ?(=ありますか?)」って言えばいけるはず。なければ、マイミーって言われます。

参天製薬の点眼薬なので、日本人客の多い薬局なら売ってるんじゃないかな?

たぶん私が日本人だから、参天製薬の目薬を出してくれたんでしょうね! たぶん探せばジェネリックもあるんでしょうけど、そんなに高い薬でもないので、ものもらいの時はもうこれでいいかな。

テラマイシン眼軟膏(ポリミキシンB含有)

テラマイシン眼軟膏

目に塗るタイプの薬はない?と聞いたら、テラマイシン眼軟膏が出てきました。

とりあえず言われるがままこちらも購入。

帰ってから調べてみた感じ、テラマイシン眼軟膏って犬とか猫につける事例ばかり出てくるんだけど・・・笑 いけるのか? 人にもいけるのか・・・?

・・・いや、普通に僕が使う前提で薬局の店員さんは説明してたので、いけるはず。。いけるのか・・・?笑

とりあえず、こちらは抗生物質ですから、本当に目が腫れてきてしまった時にだけ応急処置用として使おうと思います。

ちなみにテラマイシンは普通の軟膏もありますよね。目に塗るヤツは英語で「OPHTHALMIC OINTMENT(=眼軟膏)」って書いてあるので気をつけてくださいね。

 

ヤバい病気だったらさすがに病院行かなきゃですが、タイはこれくらいの日常のちょっとした薬なら薬局ですぐ買えるから本当に好き。

抗生物質、ステロイドなんかもほいほい渡してくるので、買い手側も自己責任でしっかり使い方やリスクは学ばないといけないけどね!

タイ

Posted by ころな