北朝鮮が長距離弾道ミサイル発射したらしいけどプリキュアのキュアップラパパのおかげで助かった

2017年10月21日雑記帳

弾道ミサイルのルート

北朝鮮が沖縄方向に向けてミサイルを発射したらしいです。2012年12月以来…でしょうか?

北朝鮮は人工衛星の打ち上げと称していますが、事実上は長距離弾道ミサイル発射ですね。金正恩実績作りに必死すぎるよぉ…(´-﹏-`;)

制止を無視しての発射ですから… 国連安全保障理事会がどう動くでしょうか…。

 

ミサイル防衛について興味がある方は時事ドットコムさんの特集『一からわかるミサイル防衛』あたりを一読するといいかもしれませぬ。

ちなみに首相官邸(災害・危機管理情報)のTwitter @Kantei_Saigaiで災害情報等がツイートされています。

今回のミサイル発射一連の時間帯はこんな感じみたいです。

  • 9時31分頃 北朝鮮がミサイル発射
  • 9時34分頃 J-ALERTを通して政府は沖縄県に情報送信
  • 9時35分頃 Em-Netを通じて、政府は全都道府県に情報通知
  • 9時37分頃 5つに分離したミサイルの1つ目が落ちる (黄海)
  • 9時39分頃 5つに分離したミサイルの2つ目と3つ目が落ちる (東シナ海)
  • 9時41分頃 ミサイルが沖縄県の上空通過
  • 9時45分頃 5つに分離したミサイルの4つ目が落ちる (日本の南約2000キロの太平洋)
    ※3つ目までは北朝鮮が事前に通告していた「予告落下区域」の中に落下。4つめは「予告落下区域」外。5つ目は「南方向に飛び続けた」らしい…w
    ※今回のミサイル発射は失敗の可能性がある

北がミサイル発射 日本国内への落下物なし|日テレNEWS24

北朝鮮による「人工衛星」と称する弾道ミサイル発射事案に関する消防庁の対応について(第3報)

NHKニュースWebの報道の時間レベルはこんな感じでした。

  • 9時36分 「北朝鮮がミサイル発射」韓国メディア伝える NHKニュース
  • 9時39分 北朝鮮がミサイル発射 「沖縄県地方の方向」と政府 NHKニュース
  • 9時48分 北朝鮮がミサイル発射 「太平洋へ通過」と政府 NHKニュース
  • 9時58分 ミサイルの落下物4つ 東シナ海 太平洋などに落下か NHKニュース

小分けに報道するスタイルですが、Webニュースの情報はやはり遅いですね。

内容も逐次更新されるようでして、9時58分の「ミサイルの落下物4つ 東シナ海 太平洋などに落下か」というタイトルの記事は、初報時「ミサイルの一部 朝鮮半島西の黄海に落下か」というタイトルでした。

Google検索はクロールのスピードの問題があるので、こういう時の情報入手手段としてやはりTwitterは優秀でしたね。

私はこの時間帯、お出かけ前だったので、日テレの「シューイチ」でディズニーシー初デビューのみいこちゃんを見てましたけれど…笑 テレビの場合は、緊急速報として番組を切り替えて報道していました。日テレNEWS24に載ってるこの報道ですね。

なんだかんだで、テレビ局のコンテンツ作りのスピードは優秀ですね。

今回は無事だったわけですが、本当に有事の場合はどうなるのでしょうね。発射から着弾までの時間が短いので、やはりイージス艦&PAC3で頑張ってくれないと、我々パンピーには為す術がなさそうですね。たまたまこういうメディアを見ている方じゃないと情報の入手が遅れそうですが…仮に迅速に情報を入手できたとしても、時間が短すぎて逃げることもできませぬ。

初報時は「ミサイルが発射されました」というアナウンスだけが繰り返され、ミサイルが発射された煙の映像ばかり映るので「知りたいのそこじゃない」状態でしたが、テレビの方も初報の速さに力を入れた結果、あぁいう放送になったんでしょうね~。

キュアップラパパ!ぷいきゅあがんばれ~

Yahooの急上昇ワードに「キュアップラパパ!」という言葉が入っていたので、気になって調べてみたところ、プリキュアの呪文らしいです。

なんと、本日2月7日はプリキュアシリーズ13作目の新作「魔法つかいプリキュア!」の初回放送日だったらしい。

あらかわいい。

魔法の言葉である『キュアップ・ラパパ』を唱えると、伝説の魔法つかい『プリキュア』に変身できるみたい!

みらいとリコ、そしてモフルンが手をつなぎ、魔法の言葉
キュアップ・ラパパ!』ととなえると、ペンダントが光輝きます。

そして、伝説の魔法つかいプリキュア」が誕生するのです…!!!

ストーリー&キーワード | 魔法つかいプリキュア!-東映アニメーション

ミサイルを何とかしようと「キュアップ・ラパパ」を唱える人が続出した結果、急上昇ワードにランクインしたみたいですw

キュアップラパパ
こうやってキュアップ・ラパパを唱えて
プリキュアに変身!
プリキュアに変身!

ほんと日本に何事もなくてよかったです、プリキュアのおかげですね。

 

 

雑記帳

Posted by ころな