独自ドメインでブログをするためWPBlogに移行しました

2016年8月16日

独自ドメインで運用する方法を探した所、WPBlogの環境が非常に良かった為、FC2の記事を徐々に移行していきたいと思います。

独自ドメインでブログをする理由

煎じ詰めれば『ブログを乗り換えてもドメインがいきるから』という理由です。無料ブログの方で被リンクを少しばかり頂いてしまっていたのですが、飽き性なのでブログを乗り換える可能性がかなり高いです。

とはいえブログはそれなりに続けていくつもりだったので、今後いただくリンクだけは無効にならないよう独自ドメインで運用することにしました。

とりとめのないことを書いている趣味ブログなのに独自ドメイン取るのもなぁ…っという感じはあるのですが、ドメイン料金1年分って外食1回分くらいの値段ですから…。

スタードメインで取得しました

プロバイダは『お名前.com』や『ムームードメイン』さんが有名だと思いますが、『スタードメイン』さんで取得しました。スターポイント20%がつくからというだけの理由で選んでいますw レジストラはNetowl。

なぜWPBlogにしたのか

今まで使っていたFC2の無料ブログでは独自ドメインを使用できない為、乗り換える必要がありました。FC2有料ブログプランなら独自ドメインを設定できるのですが、どうせお金払うならレンタルサーバー&Wordpress運用の方が自由度が高い分興味がもてます。ただし、有料レンタルサーバーの性能を求めなきゃいけない程、現状に困っているわけでもないんですよね…。

ということで色々調べてみると、以下2つの無料ブログは独自ドメインを貼ることができることがわかりました(他にもあったのですが、興味を持てたのが以下2つ)。

  • blogger
  • WPBlog

bloggerはFC2の前に使っていたサービスで、サービス自体は非常に良いと思うのですが、利用している日本人が少ない為、日本語に対応したテーマやテンプレートが少ないのです。

一方でWPBlogは無料ブログではあるもののWordpressが使用できます。Wordpressなら有料無料問わず日本語にも対応したテーマが多いですし、プラグインも豊富にあり、ネットの情報も多いです。それにここは速度等含めた評判もそれほど悪くはなく、FTPも設定できるらしい。

というわけで、①独自ドメインが使えるWordPressが使える評判もそこそこ という理由からひとまずWPBlogで運用をしてみることに決めました。独自ドメインをとったのでこれで不足な場合は簡単にレンタルサーバーに移れますし。

WPBlogはモバイルにスクロール型広告が入る点がネック

無料ブログって、運営側の広告を入れられてしまうことが多々あるんですが、WPBlogは少し前にサービスが改善してPC版には広告が入らなくなりました。こういうところもいい感じです。

ただし、モバイルからサイト閲覧した場合は、端っこの方にスクロール型の広告が入ってしまうみたいです。収益化を目的にブログをしているわけではないので、私自身はどうでもいいのですが、スクロール型の広告って閲覧者にとってはちょっと邪魔ですよね… 私のサイトはモバイルからの利用者比率が高いのでここらへんはちょっとネックですね。

とはいえ、他の無料サービスに比べれば全然控えめ。

ブログ移行作業しんどいな…

FC2無料ブログでは303リダイレクトを飛ばすことができません(無理矢理javascriptで飛ばすと怒られてしまうらしい)。仕方ないので手作業で地道に移行することにします(´-﹏-`;)

WordPressのテーマを見てみると、記事タイトルを<h1>タグと<title>タグで囲むのが主流みたい。その為、ブログ記事は<h2>タグから書き始めなければならなそうです(FC2で使ってたテンプレートはh3タグから開始してました)。

FC2からwordpressへの移行記事を探してみたのですがどれも結構しんどいことしていますし、せっかくなので記事を修正しながらちょっとずつ移行していきたいなと思います。あまり役に立たなさそうな情報は消しつつね。


PAGE TOP