液タブSurface Studioめっちゃ欲しい… お絵かきタブレットだねもはや

2016年10月30日雑記帳

00

WacomのペンタブユーザーでSurface Pro 2ユーザーの私。

Microsoftから発売される新商品Surface Studioがものすごく気になっています。

『27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル』と似ていますね。一番低い性能のモデルでも以下スペック。

  • CPU:4コア第六世代 Core i5
  • グラボ:NVIDIA GeForce GTX 9654M 2GB GDDR5
  • ストレージ:ハイブリッドドライブ 1TB
  • メモリ:8GB
  • 無線LAN:802.11a/b/g/n/ac
  • 有線LAN:10/100/1000BASE-T
  • ポート:USB3.0×4 / SDXCスロット / Mini Displayport /3.5mmヘッドホン端子

パソコンとしての性能は申し分ないですね。それに加えて、ディスプレイは

  • 28型の薄型ディスプレイ
  • ペンやタッチ対応(10点マルチタッチ)
  • お絵かきしやすいように20度まで倒しすことが可能
  • TrueColor対応
  • 解像度4,500px×3,000px
  • 新入力デバイスSpeed Dial対応

といった感じでかなり液タブとしての使用を想定している。

動画を見ても液タブのような使い方をしていますね。

 

お絵かきする方ってワコムのCintiqを使っている方も結構いらっしゃるんじゃないかと思うのですが、こんなの出たらワコム死ぬんじゃないか…。

そういえば昔ワコムの株買ったまま放置してたなぁと思って株価を見てみたら、Surface Studioとか全く関係なく、2013年から下降の一途を辿り激下がりしてて笑った。

確かにね、せっかく技術を持ってるのになかなか波に乗れてないですからね~ワコムちゃん…。

 

Microsoft Penのライセンス供与を受けたので、Surfaceが流行ればちょっとだけおこぼれもらえるかもしれませんね。

ワコムの筆圧ペンがSurfaceやVAIOで使えるようになる? – ITmedia PC USER

 

Surface Studioの肝心のお値段は最も安いモデルでも2,999米ドル。

う~ん… 10万円だったら速攻購入したんだけどな…笑

一生ものだったら30万円なんて惜しくないんですけど、廃りの早い分野ですからね…。ちょっと厳しいか。。

 

…いや、ほしいなぁ。

う~ん… でも厳しいかなぁ。笑

私の場合は仕事で使うわけでもないので即決しにくいなぁ。。PC周りがかなりスッキリと整理できそうな点に非常にひかれています。パソコン周りってどうしてもゴチャゴチャしやすいですからね~。欲しいなぁ…。

 

今回のSurface Studioは価格設定からしておそらくプロユースを想定していますよね。

とすれば書き味はかなり大事になってくると思います。Surfaceも、Surface Pro3以降はWacomのデジタイザではなくN-trigのデジタイザを使っているはずなので、おそらくWacomの液タブとは書き味は違うはず。

でも、MSが気合を入れているSurfaceシリーズですから問題なく仕上げているのでしょうけどね。MSは結構前からPCにペンを入れることにこだわっているような動きをしてましたし、ついにペイントやらパワポやらも3D対応となりますしね!気合入れてるはず。

 

もうちょっとディスプレイの品質を落として、一般人向けに15~20万円くらいのモデル出してくれないかなぁ。。笑