クレジットカードを整理する為簡易図を書いてみました

2016年8月16日節約

(15年9月に記載した旧ブログの移行記事です)

最近メインカードを変更したこともあり、ポイントがごちゃごちゃしてきたので一旦図を描いて整理してみました。やっつけで作った為、センスの欠片もないフロー…笑

summary_creditcard

P-One Wiz (VISA)

現在のメインカード。1%分差っ引かれた請求がくるカードです(現金還元で1%ですね)。他にポケットポイントが貯まります。これはTポイントへ交換することで還元率が0.5%になるので、実質1.5%のカード。

発行後はリボ用のカードとして設定されているので、設定を変更しなければならない点に注意。又、発行会社が、過去類似の無料カードを有料カードへ変更した経歴がある為、このカードも改悪される可能性が十二分にある気がしています。

Yahoo! Japanカード (JCB)

Tカードの代わりとして使用しています。クレカとしては、Yahoo関連サービスでP-One Wizより還元率が良くなる場合のみ使用していますが、無料カードで1%貯まるので使い勝手が非常に良いです。nanacoへのチャージでポイントがたまるクレカは他にもありますが、このクレカはTポイントで貯まるという点が大きいです。

ビックカメラSuicaカード

Suicaのオートチャージ用。Suicaチャージ、定期券購入、ビックカメラ専用で使用。Suicaチャージでポイントを貯めることができるという点が大きいです。

定期券は普通のクレカでも購入できますし、ビックカメラはnanacoが使えますから、Suicaチャージ以外の目的で発行する理由は薄いと思います。

  • 年会費無料にするために、年1回は使用するカード (Suicaのチャージ用として使えば年1回くらいは使います)。3000円を切ったら1000円チャージするように設定しています。
  • Suicaチャージと定期券購入に使用すると1000円使って6pt貯まる(400ptで1000円分のSuicaチャージに交換可能)ので、1.5%還元率。少なくとも2年で400pt溜めなければならないが、定期券購入と合わせれば十分到達可能な水準です。

セゾンアメックスゴールド

かなり個人に由来する理由で発行しているので…記載は省略します。

AMEXブランドしか使えないお店で使用することが多いです(限度額も大きい)。セゾン系のカードは、ポイントが失効しない永久不滅ポイントとして貯まるので、たまにしか使わなくても大丈夫。

SBIポイントレギュラーカード

SBIレギュラーカードは年10万使わないと年会費がかかります。私は、使用目的ではなく投信マイレージ目的で発行しています。使用するつもりがない場合、SBI証券に500万円分の投資信託を持ってるか否かが発行するか否かの分岐点な感じです。

http://yutorinote.com/sbicard-bep/

 


最上部へ戻る