過去形でもforは使えるよね

2016年8月16日語学

個別指導で高校生の英語見ていたら、以下の問題が出題されておりまして

主語 began なんちゃら 下線部

下線部の選択肢として以下のようなものがありました。

(a) for three years.
(b) three years ago.

その生徒さんは、学校の先生に「beganは過去形だから明らかに(b)が正解だよね」って説明されたらしいんですが、よくわからなかったらしいです。でも、この子がわからなくても当然ですよね… だって過去形でもfor使いますよね…!

だってHe lived in Tokyo for 10 yearsっていいますよね!この問題は動詞がbeganという点を表す表現だったので、たまたま(b)が正解になっただけ。

この先生は、現在完了がきたら「現在完了だから明らかに(a)が正解だよね」とかいいそう。

“He has lived Tokyo for 10 years”という風に現在完了形を使うということは、he moved to Tokyo 10 years ago and still lives in Tokyo now.みたいなニュアンスを含めているわけでして、

“He lived Tokyo for 10 years”と単に過去形で表現した場合は、過去に10年間住んでましたよって言っているだけ。普通は( , but he doesn’t live there anymore)みたいな感じの意味合いも含まれたりもしますが、特に今には言及していない表現。

過去形だって幅がある表現で、時間軸の点じゃなくて線の表現になることだってあるのだから、先ほどの先生の説明は適切ではないと思うんですよね。

たまたま動詞がbeganだから時間軸上の点を表す表現になってるけど、動詞がbeganじゃなくてlivedだったらどう説明する気だったんでしょう、この先生


最上部へ戻る