釣り記事を量産するアフィリエイトサイトはPersonal Blocklistでブロックしてしまおう

ソフト紹介

情報の取捨選択が必要な昨今。私が使用しているChrome拡張を1つおすすめしたいと思います。

今の時代、アフィリエイトの存在を知らない方は少ないと思いますが、金儲けに走りすぎているサイトは正直ノイズでしかありませんよね。

釣り記事を書くようなサイトや、ヒドいものだと嘘ばかり書き並べているようなサイト。

私は(まともな)アフィリエイトについては肯定派なので、まだ寛容な方だとは思っていますが、それでも、悪質なアフィリエイトサイトはやはり邪魔です。

 

こういうサイトを検索結果から消しさる方法がないものかと以前調べてみたところ、Personal BlocklistというChrome Extensionを使用するのが良さそうでした。

質の低いサイトはPersonal Blocklistで各自でブロックする

GIGAZINEさんの記事(Google検索結果の悪質なサイトを非表示&通報し検索品質アップに貢献できるGoogle公式Chrome拡張機能「Personal Blocklist」)にわかりやすくまとまっておりましたので、詳しくはこちらを参照するのが良いと思います。

要するに、ブロックしたサイトをGoogleの検索結果からドメイン毎消し去ることができるアドオン(エクステンション)です。

どのサイトをブロックしたかGoogleに報告が上がるようにもなっているみたい。

どのようなサイトをブロックしているのか

私の場合、

  • 質の低いアフィリエイトサイト
  • 質の低いコピペサイト(デマ率高めのまとめサイト)
  • 内容の薄いプロブロガーのサイト

をドメインごとブロックする為に導入しました。コピペサイトもアフィリエイトサイトの1つではあるので、並列に記載するのはややおかしいかもですが…笑

要するに、『検索エンジンの上位に来るわりに内容がないサイト』や『金儲け主義に走った挙句、人を平気でだませる人間が書いているサイト』ですね。

質の低いアフィリエイトサイトとは

ここでは、嘘を記載してあるアフィリエイトサイトや釣り記事をあげているサイトのことを指しています。

知識のない人間をだます為の記事を書いているサイトってあるじゃないですか。そういう記事を書くようなサイトのことですね。1つでもそういう記事を見かけたら私の場合は問答無用でドメインごとブロックしています。

“勘違い”のレベルであればさすがにブロックしません。騙そうとしてるわけではないので、その人が書いた他の記事には有用な記事が上がっている可能性が十分にあります。

しかし、情報に疎い方や知識のない方をだまそうとしてる記事を書くような人は金儲け以外なんも考えていないでしょう。そういう記事をみかけたら「この記事を書いた人間のサイトは問答無用で全て見る価値がない」と私はジャッジしてます。そのため、そのサイトはドメインごとブロック。

本当はそのドメインに限らず、その人の持っている全てのドメインをブロックしたいのですがさすがにそこまでは追えないので仕方ありません…笑

釣り記事をあげるサイト

釣り記事を書くようなサイトって、SEO等を意識した有名ブログや有名サイトが多くて検索エンジンの上位に見かけるのですが、そのわりには中身が薄い率が高いので私は検索エンジンからはじいてしまっています。

そういうサイトって、書くことがなくなってきてコピーコンテンツを量産してるだけだったりするので、正直邪魔な記事も多いですし。

もちろん悪質度合や他の記事次第ではあるので、これは個別判断ですけどね!!

釣り記事って騙しの第一歩ですからね。集客目的に金儲けに走ってしまったサイトは内容が薄くなってることが多いです。

アフィリエイトを知っている人ならわかると思いますが、金儲けに走ると嘘つき始めますからね。良心的なサイトですら、嘘までいかなくてもあえて本音を控えたりしてますからね~…。

金のために思ってもいないようなことを書いているサイトが検索にひっかかるとですね、私が強い分野だったら「この人何言ってんだ…(;´・ω・)」で済みますけど、私が知識のない分野だとついつい騙される可能性があるんですよね。

だから、釣り記事あげてしまう系のサイトって、私にとっては害はあっても利は乏しいサイトだなぁと思っております、だから私はドメインごとまるごとブロックしちゃう。(明らかにネタとわかるものは別ですが)

さすがに機械的にブロックするのではなくて個別判断でブロックしていますけどね!

コピペサイト、2ちゃんまとめサイト

いわゆるアンテナサイトと呼ばれるサイトですが、情報の取捨選択をまともにしていないようなアンテナサイトやPV稼ぎに走っているアンテナサイトははじいています。

アンテナサイトはかなり数が多い上に、内容もどっかにあるサイトの内容を焼き直しただけなのではじいてもあまり問題ない。

リアル知人との話題のタネになったりもしますが、別にGoogle検索結果に出てこなくてもSmartNewsみたいなアプリ経由でのニュースでいいかなと思っています。

何よりこういうサイトって検索エンジンの上位にくるので邪魔なんですよね。情報調べても同じような記事ばかり何個も何個も出てくるので。

 

プロブロガーのサイト

プロブロガーというよりは、”プロブロガー界隈”といったほうが良いのでしょうか…笑

悪質性がないので別にブロックするほどではないのですが…

どのサイトとはいいませんが、検索エンジン上位にくるほどのコンテンツじゃなくても、色々な検索エンジンの上位にひっかかってきがちなのが私にとってはノイズなのでブロックしてしまっています。


最上部へ戻る