[P4G] ペルソナ4 ザ・ゴールデンやり始めました!

2016年8月16日ペルソナ4ザ・ゴールデン

2016-03-13-213203
いよいよペルソナ5が夏に発売されますね!

私はペルソナシリーズをプレイしたことがないので、今のうちに1作プレイしておきたいなぁと思いまして、『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』を買いました!

ただ、今、仕事が忙しい時なので、おそらく遊ぶ時間を無理やり捻出しないとあまりプレイできないかもしれません…。

このゲーム、なかなかのモンスターゲームでして、Amazonはやたら高評価です。

Amazon.co.jpでの評価
Amazon.co.jpでの評価

イギリスのAmazonでもこんな感じ。

Amazon.ukでの評価
Amazon.ukでの評価

Amazon.comでもかなりの高評価を得ています。

Amazon.comでの評価
Amazon.comでの評価

これだけ高評価のゲームってなかなかないですよね。だから一回プレイしておきたかった!

今、少しだけプレイしましたがやはり面白い。テンポと音楽がかなりいいです。

NORMALでプレイしていますが戦闘難易度も優しすぎず程よい感じ。ボスはちょっと弱い気もします。

ななこん

まだ序盤ですが、途中までプレイした感想。とにかく菜々子ちゃんが可愛い。

2016-03-13-160909

主人公が居候している家にいる女の子。血はつながっていないのですが、主人公の妹的な存在の子です。ペルソナシリーズをプレイした人は須らく「ナナコン」になるらしいです。私も例に漏れずナナコンになりそう。

この子、お母さんが亡くなってしまっており、お父さんは刑事の為事件でいつも家を空けている家庭にいます。当然寂しいはずなのですが、年の割にしっかりしている姿を見せるんですよね。その姿がものすごく健気で愛らしすぎます。

そして、その菜々子ちゃんが時折子供っぽさを出すところなんてキュン死悶絶です。

2016-03-13-162914

 

戦闘以外のやり取りも楽しみ要素

このゲーム、「ペルソナ」という名前を冠するだけあって、やはりユング心理学の言葉がところどころ使われています(敵を「シャドウ」と呼ぶなど)。

人間の心理とか、コミュニケーションをキーワードの一つにしているゲームなんですよね。

2016-03-13-111950

自分の中にある認めたくない一面が「シャドウ」として現れており、このシャドウを倒すことになります。シャドウを見ることで本当の自分を理解していく…。

心理学を元ネタにしている為か、やたら周囲の人間との関係を築くイベントがあります。このゲームはRPGではなくてギャルゲーなのではないかと思えるほどです。

2016-03-13-162706 2016-03-13-162728

どう考えても菜々子ちゃん一択…。

現在は巽完二イベント中┌(┌^o^)┐

一気にプレイし、今、完二を救うところまで来ました┌(┌^o^)┐

2016-03-13-213155完二のシャドウが画面に映っているのですが…

自分の中にある認めたくない一面であるシャドウは… まさかの┌(┌^o^)┐

2016-03-13-213203

ヤンキーキャラかと思いきや、なかなか突っ込みどころの多そうな面白そうなキャラですね!

このド変態は助けない方が世の為かもしれませんが、こんな良キャラに死なれては困るので、仕事の合間をぬいながら頑張って彼を助けに行きたいと思います!