P-One Wizのショッピングリボ支払額とリボ増額金額、手数料引かれていないか確認

節約

1%引きで請求がくるクレジットカードP-One Wiz。

全額支払いコースにしていれば手数料は取られないはずなのですが、Webの明細画面がリボを前提とした書き方になっているのでいつもギョッとしてしまいます。

年も変わりましたので改めて明細を確認してみました。

2017年1月のP-One Wizの請求明細です。

一番上の行は、ヨドバシ福袋を買ったとき(ヨドバシ福袋2017 美容・健康家電の夢を買ってきたよ!)の明細ですね。

この福袋の金額が10,000円(税込)だったのは間違いありませんので、「ご利用金額」列に記載されている10,000は、確かに購入金額が表示されているようですね。

 

というわけで改めて請求金額と購入金額を突合してみましたが、

  • ショッピングリボ支払額 4,500円
  • リボ増額金額 101,070円

を合計すると、ちゃんと割引後の購入金額に一致しました。

手数料は取られていないようです、よかった!

ショッピングリボ支払額には弁済額が記載されているのだろう

ショッピングリボ支払額には、弁済額が表示されていそうですね。

P-One Wizの会員規約の27条をみると、

  • 利用額が1円~10万円の人は弁済額3,000円
  • 利用額が10万1円~15万円の人は弁済額4,500円

となっていますので、私の場合は、今月ショッピングリボ払額が4,500円になっているわけですね。

弁済額というのは要はリボの手数料のこと。一応リボ専用カードという位置づけなので、リボを前提としてない裏道的な使い方にはシステム側が対応できていないのかもしれません。

リボ増額金額には、請求額からその金額を便宜的に引いたものが表示されていそうですね。

外貨購入でも1%引きされてたよ!

ホノルル行った時に試しにP-One Wizを何回か使ってみました。アラモアナセンターとかワードビレッジ付近でお買い物した時の明細かな?

WALMARTで円貨換算ベースで8,646円使用しておりますが、その1%の86円割引されてますね。

というわけで、外貨購入した場合でも円貨換算後の値からちゃんと1%引きされるみたいです。

 

ちなみに蛇足ですが、為替レートはMASTER>JCB>VISA>AMEXなことが多いと思いますので、私は海外でのお買い物はMASTER/JCBブランドのカードをメインで使用しています。

しかし悲しいことに、P-One Wizの場合、MASTERの手数料が1.9%とかなり悪い(海外でのショッピング)為、P-One WizのMASTERブランドはおすすめできない状態なんですよね。

私はP-One WizではVISAブランドを使っていますが、ご参考までに同じ1月23日にYahooカードのJCBブランドで支払った時の明細はこんな感じ。

こっちはレート換算日が書かれてないですね(;´・ω・)

とはいえ、同じ日のお買い物でもP-One Wiz VISAの時は115.775でしたが、JCBだと115.034の時もあるということで… レートでお得感がガラッと変わっちゃいますね…(;´・ω・)

サービス改悪しないでね!!(;´・ω・)

いずれサービス改悪しそうで怖いカードなんですよね~。

何かあった時の為に、P-One Wizは変動費の支払いのみに限定しておりますが、1%引請求は使い勝手が非常に良いので是非サービス維持してほしいなぁ。

 

 

節約

Posted by ぽんちょ