私のnasneの使い方とおすすめソフトを紹介

2017年3月12日

旧ブログの移行記事です
2015年4月追記:内容全修正しました。以前はnasneを使うために色々苦労があったのですが、今は対応ソフトが充実しており、記事の内容が古くなってしまった為です。というわけで、この記事の価値もなくなったかな…
2016年3月追記:torne mobileがニコニコ実況の対応を開始した為、記載を修正
2017年3月追記:PC TV with nasneがPC TV Plusという名称に変更となった為、記載を修正。また動作報告を兼ね紹介していた周辺機器を削除(現在販売されていない古い周辺機器を紹介しても仕方ないので)。それに合わせてタイトルを修正

nasneって?

Sonyが発売している、テレビ録画&視聴とNASを兼ねそろえた機器です。

テレビ録画機器として使用している方が多いと思います。

おすすめの視聴ソフト

Sony製ということから容易に想像できるように、いたるところで金をむしり取られます…笑 なんと、nasneに取り溜めたテレビを視聴するのにすら金をとられます。

現在は以下のソフトを使うのがおすすめです。全て公式アプリです。

  • [PC] PC TV Plus(3,000円)を買う
  • [Android] torne mobileを買う(500円)
  • [iOS] torne mobileを買う(600円)
  • [PS4] PS4版のtorneを買う(823円)
  • [PS3] PS3版のtorneを買う(823円)
  • [PS Vita] PS Vita版のtorneを買う(823円)

(昔は公式アプリがPlaystationのtorneしか用意されていませんでした。その為、当時この記事を書いたのですが、現在はすべて公式アプリが用意されています。)

PlayStationやAndroidで視聴するならtorne

torneという視聴アプリは非常に優秀で、動作が軽快です。ニコニコ実況のコメント視聴機能なんかも面白いです。

Android版よりPlaystation版のtorneの方が使い勝手は上ですが、torne mobileも最近は機能が充実してきました。

PCで視聴するならPC TV Plus

以前はPCからnasneに録画したテレビを見る手段が非常に限られていたのですが、ようやくSonyの公式対応ソフトが用意されました。

私はPC TV with nasneが出る前からのユーザーなので他の非公式ソフトも買っているのですが、使い勝手、安定性、機能面、速度でやはり公式ソフトが一番良いです。

何より大きいのは、PC TV Plusを使えば、nasneに録画した番組をBDに焼くことができるという点。

しかし、CMカットはできません。色々とお金をかければできないこともないのですが、CMカットしたい方はnasneじゃなくて素直にBDレコーダー買ったほうがいいんじゃないかと思います。

Androidは公式アプリが3つある…/(^o^)\

Androidも以前までは非公式アプリ経由で見るしかなかったのですが、ようやく公式アプリが用意されました。リモート視聴等、細かい点で公式アプリの方が充実しているのでやはり公式のものを使うのが良いと思います。

しかし、公式アプリがtorne mobile、nasne ACCESS, TV Sideviewと3つ用意されています。いい加減にしてほしいですよねw

しかし、ググればわかると思いますが、nasne ACCESSは更新が全然なされていないので、買うとしたらTV Sideviewかtorne mobileです。

TV Sideviewは、Sony製のBDレコーダーやBravia持っている人には良いと思いますが、使い勝手という意味でいえばtorne mobileの方が動作が軽快でストレスフリーです。サクサクで使いやすい。


PAGE TOP