『マツコの知らない世界』でおすすめされた穴あけパンチ『ミスターパンチ』を買いました

買ってよかったもの

マツコの知らない世界で菅美里さんが勧めていた『ミスターパンチ』を買いました。

ででーん!

mrpunch

30枚タイプ。大きさはこんな感じです。

なぜボロボロの木の上で撮っているのか、なぜ比較対象が献血カードなのかは気にしないでください/(^o^)\笑

もともと前から注目していた商品だったので、マツコの番組を見たから買ったわけではないんですけどね(;´・ω・)!

何故注目していたのか。

それは、カール事務器の穴あけパンチだからです!カール事務器は日本文具大賞2010に選ばれた2穴パンチ「アリシス」を発売しているメーカー。

ご存知の方は少ないかもしれませんが、ドイツで誕生して以来、基本構造に進化がなかった2穴パンチを、約120年ぶりに進化させた製品として話題になったのがこの「アリシス」という製品です。

「アシストリンクシステム」でググれば色々ブログが出てくるので割愛しますが、要は二重テコを利用して小さい力で穴があけられるようになった。

その他にも色々と細かい気配りが効いてる穴あけパンチです(進化を遂げた2穴パンチ「アリシス」 All About)。

 

で、ですね、このメーカーから満を持して発売された新商品がこの「ミスターパンチ」です。しかも、業界初、アルミを使った外装でデザインにもこだわった2穴パンチ!気になっちゃうよね!

 

というわけでマツコの番組で商品が出てきたときに、結構期待していたのですが、残念ながらあまり商品説明がなされませんでした…(;´・ω・)

mrpunch4

番組では、補助ルーラーがついていること自体が画期的であるかのように放送されてましたね!  菅美里さん自身は「でも、これは割とある…」と説明しようとしていたので、おそらく番組の演出上、商品説明の部分はカットされちゃったんでしょうね~。

 

まず、この商品の特長は、何よりも二重テコですよね! ミスターパンチの二重テコはアリシスの時よりもさらに小さい力でパンチできるようになっているそうです!

2重のテコ「アシストリンクシステム」を改良し、ハンドルの短さ、美しさに加え、更なる軽さを実現。

カール事務器株式会社 » » MR.PUNCH

と公式サイトにも書いてありますね~。実際にパンチしてみましたが確かに軽い力で穴があきます。穴があけやすい。

 

ルーラー表示についても、アリシスのわかりやすい表示スタイルが継承されていました。ルーラーに支えもついているので高さもちゃんとフラット!

mrpunch2

パンチにハンドルロックもついている(写真右上のポッチ部分)ので、パンチを使わない時はコンパクトな状態にできます。

 

ゴミを捨てる時はアリシス同様に底の前部がパカパカする方式です。

mrpunch3

写真を撮ってる角度がカオスですが…笑

前部パカパカスタイルなので、底がガバッと外れてゴミが散乱してしまうという2穴パンチにありがちな悲劇に見舞われずに済みます。

 

パッケージの後ろに書いてあった使用方法も写真とってみました。

mrpunch5

 

10枚タイプや20枚タイプもあるので、スペックは公式サイト(カール事務器株式会社 » » MR.PUNCH)参照。

 

重さ的には、アルミなので軽いといえば軽いですが、衝撃的な軽さではないです。

アルミ加工の見た目は格好いいですが、アリシスもデザインの評判は良かったので、どちらが良いかは人の好みによりますね~。

アリシスから買い替える程ではないかもしれませんが、新機構が採用されている点はアピールポイントですね!


最上部へ戻る