普通二輪免許教習 いよいよ卒検!!

前回の教習から1週間経ち、いよいよ卒検の日がやってきました!

AM11時55分集合。

前日会社で飲み会があった為、遅い時間の開催で助かりました。

 

どうやら今日は16人??(正確な人数忘れた)程受験生がおり、教官2名体勢で8人/8人に分かれて試験を行うみたいです。

私は8番目…最後だ/(^o^)\笑

一番最後やだ~精神的に疲弊しちゃうよ~。

今日の卒検は全員1号コースを走行する模様です。その後、簡単に流れの説明を受けましたが

  • 結果の発表が16時30分
  • 合格者への卒業証明書の発行は17時30分

ということで、1日がかりになるみたい。

卒検開始

みんなでゾロゾロと発着所に向かいます。発着所につくや否や、絶望的なセリフを教官が放ってきました。

「今日は練習走行ないから!バイク触った瞬間いきなり試験開始だから!」

ま~じか…。

せめて1周だけでも外周走りたかったよ~すごく不安。

 

周りの人と雑談していた感じでは、最後の教習から卒検まで一週間空けてる人は少数派でした。3日以内の人が多かった。平日に教習受けられる人ほんとうらやましいなぁ…。

他の方を見守り地蔵

8番目の私はみんなの試験をひたすら見守り続けます。見守るといっても発着所からの見通しが悪い為、試験中の様子はほぼ見えません…w

「お、戻ってきた戻ってきた~」くらいしかわかりませんので、暇すぎて隣の人と雑談し続けること1~2時間。

 

試験の様子が見えないので結果が全然わからないのですが、どうやら不合格と思しき受験生が出てしまいました。戻ってくるなり「試験は最後までやるって最初にいったよね?」みたいな注意を教官から受けている。

その方はバイクの停止も投げやりで、エンジン停止せずにバイクから降り「くっそ、最悪」というセリフ。その後どっかへ行ってしまわれた…。

 

受験生全員沈黙

 

何が起きたんだろう?と隣の人と話し、おそらく一発停止になってしまい、途中でやめようとして注意されてたのかなぁ…という話になりました。

 

その後も暇すぎてじっとしているまま時間が過ぎる。うちの教習所は車も走っているのですが、車のそばを歩いている女子大生の太ももを見てると時間を感じないという意味不明な会話をしてしまう程暇を持て余す…笑 この時女子大生の太ももは時空を超えていましたね。

 

 

そんなこんなでいよいよ前の人の番に。

しかし前の人が戻ってくるなり難しい顔をしていたので「どうでした?」って聞いてみるとコース間違いをしてしまったとのこと。減点方式だからこれって精神的に折れますよね…。さらに、スラロームをニュートラルで走っててかなり焦ってしまった場面があった模様…笑

あとその方に「試験のバイク、クラッチの感じがなんか違うので気を付けてください」とアドバイスをいただきました。

いよいよ私の番!卒検開始!

待ち時間が長すぎて思考停止状態ですが、ようやく私の番になりました!

後方確認やミラー調整等々をして、バイクに乗り込みます。

バイクに触った瞬間から試験は開始なので、既に操作の様子を見られています。しかし、練習走行ができませんので、発進前に2回程アクセルを吹かしててアクセルとエンジンの感じを確かめてみました。

やはり私のお気に入りの6番ちゃんに比べると回転数が上がりにくいです。

 

というわけで、アクセルの感じもわかりましたので、右ウィンカーだしていざ発進!

 

1週間ぶりのバイクということもあり、いきなりクラッチ操作に少し手間取ってしまいました/(^o^)\

 

とはいえ50m程走って感覚を取り戻してきました。

操作してると、前の人が「クラッチが変」と言っていたのが確かにわかります。どうやらこのバイク、結構クラッチを握らないと半クラにならないようです。

又、普段のバイクだとエンジンの音や振動やエンジンブレーキの効き加減で何速に入ってるのかわかるのですが、今日のバイクは何速で走ってるのか非常にわかりにくいです。しっかり自分でカウントしないと危なそう。

 

そして更に困ったことに、もう一組の卒検バイクと重なってしまい、全ての課題コースでそのバイクが私の前を走る形になりました。

非常にやりにくい。課題コースにバイクがいると、侵入する前に一回一回停止しなければなりません。停止&発進の回数が倍に増えるし、発進後にグイッとカーブする場面が増えてしまいます。停止位置も普段と違うし、確認しなきゃいけないポイントも増えるしで…普段と勝手が違う。

 

 

そしてミラー越しに、後ろを走っている教官が何かメモっているのです。

あれ、何か減点取られたかな… 気になる… 気になる…

 

 

 

しかもそういうときに限って、1速に入れてるのにニュートラルに入ってしまう。

 

それでもなんとか走行をして…発着所に無事帰還。

そしたら今度はなかなかニュートラルに入らない( ノД`) 10往復くらいしてようやくニュートラルに入りました…笑

降りたら降りたでサイドスタンドがなかなか見つからない( ノД`)

ひぃぃ…

でもとりあえず一発アウトはなかったはず!

あとはどれだけ減点されたか…ですね!

結果発表

試験が終わったので、あとは結果発表まで又ひたすら待ち続けます。

どうやら普通自動車の卒検と重なっているらしく、普通車の人たちと一緒に発表らしい。だからこんなに遅いみたい。

 

結果的にどうなったかというと…

合格でした\(^o^)/ (ちなみに前の人も合格してた!!)

教官からのフィードバックは「減点はありませんでした、これからも頑張ってくださいね」ということで、教官のメモを見ると100点の文字が!

ヤッター\(^o^)/

70点超えればいいや~くらいの感じで走ってたので、100点は全く予想していなかったのですが良かった!

そういえば普通自動車取った時も卒検100点だったんですよね、別の教習所で取ったのですが、やはり教習所の採点はやはり緩いんでしょうか。

 

ともかくストレートで通過できてよかった!

ここ最近は土日は朝から教習所でしたが、久しぶりに土日にゴロゴロできる!

というわけで後は免許センターに行くだけ!

ただ、困ったことに免許センターは平日なんですよね、どっかで有給とらないと。

どこで有給取れるかなぁ、平日に時間を作る方が卒検よりはるかに難しそうだ…

 


PAGE TOP