NISA120万, ジュニアNISA開始, 金融所得課税の一体化がはじまるけどあまり注目されてない?あと環2家復活

2016年8月16日金融ニュース雑談

(15年10月に記載した旧ブログの移行記事です)

祝!環2家復活!
祝!環2家復活!

2016年に投資の制度が色々と変わる

来年から投資の税制・制度が結構変わりますね。

ですが、あまりニュースで取り上げられていませんよね…?もちろん証券会社は頑張って通知していますけど、一般のニュースでは見かけないあたり、投資にマネーが動きにくい日本って感じがしますね。

多くの人に関係するのは以下の点…でしょうか?

  • NISAの上限枠が120万円になる(現在は100万円)
  • ジュニアNISAが開始される
  • 金融所得課税の一体化
  • マイナンバー制度の導入

事前に知らないとちょっとマズそうだなぁと思うのが「金融所得課税の一体化」です。

今まで源泉分離課税や非課税だった公社債等が、申告分離課税になります。

どういうことかというと、持っている債権などを制度開始前に売るかどうか検討する必要有りです。外貨MMFなんて持ってる方は円安の影響でプラス利益が出てる方がいそうですからしっかり調べたほうがよさげです。

私に影響があるのは、新生銀行で買っている国内MMF30万円分だけです。その為、ほぼ影響はありませんが今回の制度変更に伴い、来年までに新生銀行に特定口座を開設する予定です。

この税制変更はニュース等でもっとしっかり取り上げた方がいいと思うんですけどね、私…。

飯テロ – ラーメン四天王の環2家復活!

全然関係話ないのですが、超朗報だったので飯テロせずにはいられませんでした!

私、ラーメンの中でも家系ラーメンが好きなのですが(吉村家系統に限らず)、家系の代表格である『環2家』さんがこの前、閉店すると騒がれていたんですね。

てっきりもう閉店したものと思っていたのですが、オーナー&スタッフさんが変わって復活していました!!閉店じゃなくて良かったぁぁぁ!!

ということで車飛ばして行ってきて、全ノーマル&味玉トッピングで注文したのが最初の飯テロ写真です。

復活して1ヶ月程たつのにスタッフさんの慣れてない感じが半端ないとか、湯切りがテボだった(前は平ザル使ってた!)とか、色々不安要素がありましたが、味は相変わらずぐぅうま\(^o^)/よかった~。

ちなみに今日の環2家さんは結構子供連れが多かったです。子供席も結構用意されていました。

環2家。子供用椅子が結構置いてある
環2家。子供用椅子が結構置いてある

店内の雰囲気は結構和やかでお客さんの前でスタッフさんを怒鳴り散らす感じも全くない感じ。家族連れでも割りと行きやすい感じになってましたね(子供連れの家族がいっぱい来ると、待ち時間長くなるんだけどね…笑)。


最上部へ戻る