日経平均続落なので新興国とTOPIXを買いました。TOPIXはNISAで。

2016年8月14日株・投資信託

早々いきなり株価が続落していますね!ヤッター\(^o^)/ 米国の影響とか水爆の影響とか色々とあるみたいです。

7日の東京株式市場で日経平均株価は4日続落で始まった。始値は前日比51円55銭安の1万8139円77銭だった。6日の米株式相場や原油先物相場が下落したことで投資家心理が悪化。目新しい買い材料に乏しく、売りに押される展開となった。

日経平均、4日続落で始まる 米株安などで心理悪化 :日本経済新聞

市場関係者は「北朝鮮国営の朝鮮中央テレビが水爆の実験を行ったことを明らかにしたことで、投資家の間でリスクを避けようという動きが広がっている。さらに外国為替市場で円高ドル安が進んでいることも株価の値下がりの要因となっている」と話しています。

日経平均株価 “水爆実験”で一時300円超値下がり NHKニュース(20160106)

というわけで、買っちゃおうかな~買っちゃおうかな~という誘惑に勝ち切れずポチッ。

今年初購入はiShares TOPIX ETF @ NISA口座

iShares TOPIX ETF 1485円取得200口 @ NISA
iShares TOPIX ETF 1485円取得 200株 @ NISA口座

ひとまず1485円で200株…! 雰囲気的にもっと下がっていく可能性が高いと思いますが、とりあえずここらで一旦購入しておきます。

NISA口座であれば分配金課税の問題も発生してこないのでインデックスファンドではなくてETFを購入いたしました。本当はこの流れが一旦落ち着き、株が上昇し始めた頃当たりに買いたいのですが、毎日株のことを考えているわけではないので本業に集中して買い逃す方が嫌。

出来高にはiShares TOPIX ETFより他のETFの方が安定感あるのですが、商品としてはiSharesの方が良いとおもいますしね!

新興国もiシェアーズ エマージング株ETFを購入

iShares エマージング株 ETF 4663円100口
iShares エマージング株 ETF 4663円 100株

取得単価4663円で100株!はじめての新興国クラスでありんす!こちらは特定口座です、さすがにNISAで買うのは怖い。

資産構成はiシェアーズ エマージング株ETFを見れば書いてありますが、中国、韓国、台湾の3つで資産の5割占めてますね~。

最近新興国は不調

新聞でも新興国不調の話題は出ておりますよね。資源安、需要の鈍化の影響が強い。

国際通貨基金(IMF)によると、2015年の新興国経済の実質成長率は4.0%と、5年連続で前年を下回る見通しだ。ペルーでのIMFや世界銀行の会議でもこの問題に焦点があたった。

新興国は景気減速に構造改革で対処を  :日本経済新聞

景気循環の一環でしょ、いずれ何とかなるでしょ!笑(他人ごと

ちなみに過去の推移はこんな感じ。

iシェアーズ エマージング株 ETF 過去3年推移
iシェアーズ エマージング株 ETF 過去3年推移

うわぁ… 15年のナイアガラの滝こわすぎ~/(^o^)\ 現状新興国が回復する兆しがあるわけでもないので、このファンドもたぶんしばらく下落するんじゃないでしょうか。

下がると思いつつ買うのもどうかと思いますがw もっと長期的視点でみればいずれ上がるさ…きっと。

今新興国絶賛不調中であり、世界が対策を練っている現状であります。15年は新興国クラスの商品を徐々に増やしていきたいです。

このETFは市場価額と基準価額が結構乖離しているよ

直近6ヶ月の乖離はこんな感じ。

iシェアーズ エマージング株 ETF 乖離率 直近6ヶ月
iシェアーズ エマージング株 ETF 基準価額との乖離 直近6ヶ月

2%近く離れてますね。

ちなみに1月6日昨日の終値で見てみると、基準価額は4522円、市場価額は4650円です。私、基準価額より高値で買ったわけでありまして、2%近くすぐに下がるであろうことは目に見えてるのに気にせず買った阿呆であります。だってさ、本業あるんだもん…毎日チェックしてらんないよ…笑

いいです、人生は長いですし、気長にホールドしていきます!

JDRなので軽減税率適用を申請します

このファンドはJDRの為、分配金に対して米国で約30%課税をされた後、本邦でさらに約20%課税がされます。

ただしこの商品は米国の30%課税部分について、10%の課税(米国租税条約上の税率)に変更してもらうことが可能です。SBI証券であれば以下から申請書を郵送してもらうことができますので、現在郵送手配中。

分配金米国源泉税軽減税率適用サービスについて

これでも二重課税は避けられないわけですが、これ以上やろうと思うと米国ETFを買ってハイパー面倒くさいことをしなきゃいけませんので致し方なしですね。

 

 


最上部へ戻る