2015年上半期版 私が買ってよかったもの

2016年8月16日

※15年9月に記載した旧ブログからの移行記事です

はじめに

以前2013年に買ってよかったものを記載しました。

http://yutorinote.com/glad-buy-2013/

「以前のものが面白かったのですが、今年は作らないんですか?」というコメントをいただいたので、2015年上半期版を作ってみました。

2014年版を作っていないので、2015年以外に買ったものも多く含まれていますが、最近買った or 買い直したものが中心です。

事前にTIPS

Amazonは思いの外値段が変動しています

Google Chromeを使っている方なら、Keepa – Amazon Price Tracker – Chrome ウェブストアのような拡張機能を入れることで、過去の値段帯を探ることができます。Amazonで買う場合は、購入前に過去の値段をチェックしてみることをオススメします。

買ってよかったもの(ぜひおすすめしたいよ編)

プリンストンのOAタップ

この商品、何が便利かというと、差込口の向きが変えられること。

全部のコンセント口を使えるように工夫したOAタップは他にもあるのですが、この商品が私は一番使いやすかったです。USBポートもちゃんと高出力が出るので、急速充電できます。

OAタップの比較といえば「雷サージ対応」、「ほこり防止シャッター」、「回路保護機能搭載」等が押しの商品が多いですが、これは別の方向性でちゃんと差別化できてる商品。

16年追記

この商品、いつの間にかAmazonのランキング1桁に食い込んでますね…笑

この記事のアクセス数が思いの外多いので追記しておきます。プリンストンのタップを「買ってよかったもの」に上げていますが、私の場合は配線が特にゴチャゴチャしている所に1つだけ使っています。

それ以外の延長ケーブルはパナソニックの『ザ・タップX」を使っています。

電子工作系のサイトとかを見ると内部の写真をアップしている方がいらっしゃるのですが、Panasonicの商品は内部がシンプルで信頼できますし、送電ロスにも配慮されている為です。良い記事がありましたので、以下ご参照ください。

電源タップをガチ比較! パナソニックはさすがの老舗品質……そしてベストバイは? – mitok(ミトク)

ハッカ油

体がスースーする液体で、「夏 ハッカ油」でググればいっぱい情報でてきますが、夏場にすごい重宝しています。最近の夏は気温35度を越えるのが当たり前みたいになっていますよね。

私はお風呂のシャンプーに入れて使っています。少し匂いがしますが、頭がスースーして最高です。

ちなみに、ハッカ油が目に入ると地獄をみます。私は使っていませんが、シャンプーに入れようと思ってる方はシャンプーハットを買ってみてもいいかもしれません。

nasne

テレビ録画&ネットワークストレージを兼ねた機器です。かなり昔からある機器なのですが、最近、ソフト開発が活発になってきました。PS4がヒットした為でしょうか?

昔はガジェットオタクくらいしか持っていなかったように思いますが、ようやくAndroid/iPhone/PC等に公式ソフトが用意されました。一般人にもオススメできる水準になったと思います。

家中どこでも、外からでも、簡単に録画番組を録画・視聴できるのが便利。

正直、Playstation Vitaなんて一部のオタクしか持ってないじゃないですか。「どこでも視聴できる」を謳うならiOS/Android対応しなきゃやっぱりダメですよ。

とても利便性がよい一方で、nasneを視聴するためには対応アプリを買う必要があります。ここらへんにお金を払うことが苦痛じゃない方には結構オススメです。本当にSonyの商法いやらし~よね。

http://yutorinote.com/nasne/

ハリオ ワンカップティーメーカー

一人分のお茶を茶葉から入れられるヤツ。イメージとしては「便利な急須」です。

これを買ってから急須を使わなくなりました。これ一つあればお茶入れ作業が全部完結してしまう気軽さ。

水出し容器、茶葉フィルター、容器の蓋 と3つのパーツで構成されているのですが、蓋が茶請けになります。容器の飲み口も何気に飲みやすいです。コーヒーに格別強いこだわりがなければ、これでコーヒーもいけます。

私はコーヒー、ジャスミンティー、紅茶を入れるときにしょっちゅう使っています。実店舗で1,000円未満で入手できるので、1,000円超えてる場合は慎重に。

フェリエ

眉毛やうぶ毛をカットする機器です。前から使っているのですがこの前新モデルが出たので買い替えました。

やはりメインは眉毛とうぶ毛ですね。眉毛はコームで整えてジョリジョリ切っても構いませんが、眉毛以外の毛もいける上に値段も安いので買っちゃったのです。一回これ使ってみると手軽すぎて感動。

うぶ毛処理という意味では… カミソリの方が切れ味はいいですね笑 しかし、実感としては、カミソリよりフェリエの方が肌にやさしい感じです。あと、フェリエはかなり小回りがきくので、眉毛の間のような、カミソリでザックリいくのが怖いような場所はすごい捗ると思います。私は男なので「うぶ毛なんて毛の内に入らない」ので、そこまでこだわりはありませんがw

あと、鼻毛もこれでカットしている人多いみたいです。皆さんよくこれ鼻に入りますよね、私は鼻毛無理でした。新モデルで少し太くなったので余計鼻には入りにくくなりましたね…w

又、耳毛をこれで処理してるという人もいました。…耳毛って何? 皆さん耳にそんなに毛生えてるの…?

鼻毛カッターといえば、以下のPanasonicのエチケットカッターが定評あり、

また、眉毛とかも処理できるものとしてフィリップスのカッターも有名なのですが… 一番万能なのはフェリエかな~と思っています。鼻毛以外もちゃんと処理できるので!私はフェリエが鼻に入りませんけどもw

激落ちクロス

超有名なお掃除アイテムですね。前から持っているのですが以前書き忘れたので追加します。

  • マイクロファイバーで汚れが簡単に落ちる
  • クロス自体の吸水力がよい為、クロス自体の汚れも割りと落ちやすい
  • 値段が安いので、ヒドイ汚れのところにも使える
    (マイクロファイバーって値段が高いものが多いので、もったいなくて使いにくい… という本末転倒な自体になりがち)

という点にとてもメリットを感じています。

私は、雑巾のかわりにコレを使っていますし、台所周り、水掃除をしにくいPC周り…ほぼコレです。マイクロファイバー使うとほんと掃除が楽。

液晶画面とかもよくコレで吹いています(ちょっとクロスのゴミが付着するけどね…(=o=;))。

クイックルワイパーのシートとして激落ちクロスを使っている方もいるみたいですね。私はクイックルワイパーのシートは、ドンキ・ホーテの情熱価格のヤツが非常に値段やすいので、それに洗剤つけてよく掃除していますが、激落ちクロスは割りと色んな所に使えてほんと便利です。

Pioneer BDR-XD05R-XL2

パイオニア製のUSBブルーレイドライブです。老舗のパイオニアだけあって性能は申し分なく、パイオニア製にしては価格も安い。付属のソフトにPowerDVDがついているのでPCでBD視聴をするのもなんとかなる…。USBによる給電も2ポートから引いてくるのでアダプタがなくても安定しやすい。

ポータブルBDドライブとしてそれなりに長く使っていけるでしょうし、かなり満足感が高いです。

BSKBB24BK

iPadに使用しているキーボード。

http://yutorinote.com/bskbb24bk/

私は好きだよ編(万人におすすめできるかは微妙ですが…)

みんなに「ぜひ買ってみて!!」という商品ではないものの、私は好きでした~というモノを記載します。

調湿シート

布団の下に引く除湿シート。

万年床ではないのですが、雨が続いた日とかって天日干しができずに困っちゃうので重宝しています。特に雨が続く日は夏場が多いんですよ…。しかも私は寝ている時にエアコンも扇風機もかけずに、めちゃくちゃ暑苦しい部屋で寝ているのでこのシートに助けられています。

でも最近は、快適なお部屋で過ごしている人も多いでしょうし、マストアイテムではないかな~。類似商品を使ったことがなく、決定的商品かどうか判断つかないのでこの位置です。

コレールの食器

最近、コレールの食器を集めています。強化ガラスなので、割れにくく薄いというのが気に入っています。

無孔ガラスだから安心とか言われていますが、私はそこらへんよくわかりません…。薄いのが気に入って使っています笑

小学校の給食で事故が起きて、世間的なイメージはちょっと悪いかもしれないので、少し勧めにくさがあります…。

ジスタス スリムトレーナー

いわゆる腹筋ローラーと呼ばれる商品です。マッチョマンでも腹筋ローラーを使うというだけあって

  • 腹筋運動ほどの辛さを感じない割に、効果を感じる
  • 腹筋以外の筋肉も使う(上半身全体)
  • やり方次第で初心者でも使える
  • 目の付く場所にころがしておけば、暇な時に「おっ、やろうかな~」という気になる

という点で割りといい感じです。

その中でもこの商品は

  • ゴムがついているので床が傷まない
  • 2輪で安定する為、初心者が使いやすい
  • 値段が安い

という点で、初心者が「とりあえず使ってみる」にはかなり良いと思っています。

個人的には買ってよかった商品上位に入るのですが、そもそも健康器具って「使わなくなるとゴミになる代表格」じゃないですかw 非常に人には勧めにくいですね。

鉄人倶楽部 ピラティスポール

また健康器具ですw

ジムに通っている人ならStretch Poleという「やたら値段のはる棒」を知ってると思うのですが、それの紛いものです。 公式のStretch Poleは9000円くらいするのですが、こっちは1800円くらい。さすがにただの棒に9000円はキツいです。

ただ、私、ストレッチポールってあんまり好きじゃないんですね…。ググっていただければわかると思うのですが、ストレッチポールの運動ってものすごく… ゆるい。この程度じゃ全然ストレッチした感ゼロです。だからオススメできないのです。

じゃぁなんでここに書いてるんだよ!!というと、それでも肩甲骨周りの筋肉をボキボキッと剥がすのに使うとがすごい気持ちいいのです。よく背筋を伸ばす商品として以下の商品が紹介されていると思うのですが、

これと似た使い方。ピラティスポールで肩甲骨をゴリゴリっと剥がしたほうが、バックストレッチャーDXを使うよりも私は気持ちが良いです。

120枚収納CD/DVDケース

CDの数が半端なかったので整理したくて調べて、この商品を買いました。この商品でCD周りを一気に片付け、本棚に突っ込んで、だいぶスッキリしました。

ただしアーティスト別に分けるとか、目的別に分ける(語学用、音楽用…等々)といった使い方をしたい人には向いていません。

とにかく「CDなんてとりあえず一つにまとめといて、使うときにザザーっと調べればいいっす!」という人向け。

ですから、私には非常に合いましたが、万人向けではないですね~。

多機能マウス

多機能マウスを去年買ったのですが、非常に使いやすいです。多機能マウスならそこまで大差ないと思いますが、私はG700sを買いました。

多機能マウスの何が良いかというと

  • ボタンがいっぱいあって、各々のボタンに操作を割り当てられる
  • ホイールがすごい使いやすい!!

という点。

ブラウザの戻るとか、「Ctrlキー押しながらリンクをクリックする」といった操作とか、マウスだけで全完結させることができます。

また、ホイールについてはベアリングが非常になめらかで、いつまでもホイールが回り続ける為、必死になんども回転させなくてよいのがとても使いやすい。

ゲーミングマウスだけあって、dpi精度が高くて電池食うので、私は精度を下げて使っています。PCゲームはしないので…。

とはいえ、決定的商品なのかと言われると微妙ではあります。特に、電池をかなり食うという点は大きなネックであり、あえてこのマウスを”万人に”オススメするかといわれると正直微妙


PAGE TOP