スーツのホームクリーニング用品を調べてみる

2016年8月16日

会社人生長いですから、使えそうな物はないかと思い調べてみました。

正直、スーツって”常用”すべきものではないと思うのですが、何故か常用する文化になっているので仕方ありません。不潔極まりないとしか言いようがありませんがお手入れせざるを得ません。

ホームクリーニング

アンモニア水

アンモニア水で簡易ホームクリーニング – 石鹸百科

簡易的なホームクリーニングの定番品ですね。アンモニア水はアルカリ性なので皮脂汚れに効きます。水洗いができない衣類ですから対策せざるを得ません。

水1リットルとアンモニア水小さじ一杯を混ぜる。タオルに染み込ませてスーツを叩く。

ベンジン

汚れやシワへの対抗策 | スーツの教科書 | 洋服の青山(紳士服・スーツ販売数世界No.1)

油溶性の汚れにベンジン。

洋服ブラシ

以下サイトさんがブラシの手入れまで説明していていい感じでした。

スーツを綺麗に保つブラシかけ|愛用ブラシの選び方と使い方

ということ。スーツだったら豚毛もありですが、柔らかい生地を手入れするなら馬毛らしいです。洋服ブラシで調べてみたら上記の製品は馬毛ブラシで3000円程度で買えますし、KENTの製品ですから変なものを売っているはずもないですし、良さそうな雰囲気。

その他こだわりあれば買ってもいいかななもの

以下は持っててもいいかな~くらいの印象。


PAGE TOP