2016年最後のふるさと納税を申し込みました!

節約

ついに年末大晦日!

本日で2016年が終わってしまいますので、その前にふるさと納税を済ませてしまおうと思います!

11月に10万円分は既に寄付済です。

http://yutorinote.com/furusato-tax-2016/

 

今年のお給料が確定しましたので諸々計算してみると、あと5万円くらいしても問題なさそうな気配でした。私の会社は、源泉徴収票が届くのは1月以降なのでややみなし要素がありますが…!

こうやって改めてお給料をみてみると、住民税や所得税からひかれてる税金額ってなかなかエグいですねぇ…( ノД`) 所得税対策の為に不動産投資する人が出てくるのもわかる気がしてきます。

神奈川県 3万円 ロイヤルウィング ランチクルーズ

3万円は神奈川県にしました(ふるさとチョイス | 神奈川県)。

ここを見つけるまで知らなかったのですが、県単位でもふるさと納税ってやってるんですね。確かに市民税だけでなく県民税にも関わってくる話なので県単位で取り組むのも当然といえば当然なのかも。

 

返礼品はロイヤルウィングのランチクルーズのペア券です。私用ではなく両親へのプレゼント用。ロイヤルウィングは旅客定員630名の大型客船ですね!神奈川にお住まいの方なら大さん橋で見かけたことある方も多いと思います。

 

乗船料2000円、ランチバイキング3,500円で計5,500円。ペア分で11,000円分相当

両親が神奈川県在住の為、場所的に行きやすいことと、聞いてみたところ興味があるということだったのでコレにしました。大さん橋で見かけはするものの、地元の人って何気にこういうの乗ったことなかったりするんですよね笑 こういうきっかけでもないとなかなか乗る機会がないですしね。

ワンストップ特例制度の送り先住所

めちゃくちゃわかりにくかった。電話しようにもただいま絶賛年末中…/(^o^)\

サイトを調べてみると

本県に寄附をされた方で寄附金税額控除に係る特例の適用を希望される方は、申告特例申請書(第55号の5様式) [PDFファイル/248KB]]をダウンロードし、必要事項を記載の上、寄附された基金等所管課へ送付してください

かながわキンタロウ寄附金(ふるさと納税) – 神奈川県ホームページ

と記載されていました。「寄付された基金等所管課へ送付」しろって書いてあるけど、肝心の住所書いてないんだけど…(;´・ω・)笑

そもそも「寄付された基金等所管課」って、使用用途で選んだ課のことで合ってるかな? 私的には神奈川県に寄付したつもりですけど、たぶんあちらさん的には担当の課に寄付していると認識してるのだろう。たぶん。

使用用途については、どれでもよいという選択肢がなかったので、どうせ選ぶならとりあえず両親の老後にお世話になるかもしれんということで保険福祉局にしたのですが、保険福祉局に送ればいいのかな?
(ちなみに、神奈川県ホームページを見るとどれでもよい場合は財政課に申し込めばよかったらしい。もう申し込んじゃったから遅いけど…!)。

調べてみると、保険福祉局の担当課は「総務室」らしいです。

というわけで保険福祉局 総務室の住所を探すべくHPを探してみると

所在地 新庁舎3階

保健福祉局 総務室 – 神奈川県ホームページ

とありました。新庁舎なのか旧庁舎なのか知らないけど、その情報は求めてないんだよね…笑 とりあえず申請書を送付する住所だけ知りたいんだけどね、私…。

神奈川県庁の住所が〒231-8588 神奈川県横浜市中区日本大通1ということでとりあえず、

〒231-8588 神奈川県横浜市中区日本大通1 新庁舎3階 保健福祉局 総務室

に送ろうと思います。だって所在地に新庁舎3階って書いてあるんだもん…笑

これで届くはず…!

青森県 平川市 2万円 りんご10Kg×2

りんご!

  • №5731-0087【歳末謝恩倍増】『糖度保証サンふじ贈答用10kg』クレジット限定

を頼みました!

11月に山形県でリンゴ20Kg頼んだわけですが又リンゴを頼むという…笑

ほんとうに果物大好きなんです。最初はモモで色々探していたのですが、年末ということでどこも品切ればかり。

 

ですがさすが青森県、りんごがありました。モモじゃないけどリンゴでもいいです笑

平川市は、青森県りんご品評会において、最高賞である「農林水産大臣賞」を数多く獲得している市らしいです!正直凄いのかよくわかりませんが、すごそうな雰囲気はします。

今回頼んだものは歳末限定で内容量が倍増!以下の条件になっていました!

●規格・・・贈答用(特A)お届け物に最適。さらに、最新の選果機で高糖度(13度以上)のものを選別しました。
●玉数・・・24玉~46玉(玉数は選べません)
●内容量・・5kg → 10kgに倍増

事業者さんは「津軽みらい農業協同組合(平賀販売センター)」さん。

なかなか良いリンゴが10Kgもくる!

これで1万円の返礼品です。私は2万円寄付して、返礼品をコレ2つにしました!

計20Kg!

山形市のリンゴも美味しかったけど、このリンゴも楽しみだ~。どんなリンゴがくるんだろう

 

節約

Posted by ぽんちょ