英語の勉強をする為に使おうかなと思ったサイトと方法

2016年8月16日語学

久しぶりに英語熱が湧いてきました。

TOEICは900を超えているので最低限の英語力はありますが英語が全く得意ではありません。

もう何年も英語に触れていないのですが、仕事で急に英語を使わざるを得ない状況になったりすることもあるので、定期的に英語を勉強しておくことにしました。

色々と調べてみたところ役立ちそうなサイトが非常に多かったです。ただ、数を絞らないと手につかなくなりそうなので、自分的に興味のあるもののみに絞ります。

 

気楽にお勉強系

続けることを目的にしているので、エンタメ系が理想です。

マンガ

海外の外人さんが日本語を身につける時にマンガを大量に読んでいる方が多いみたいですが、マンガってoutputには結構良い語学学習教材ですよね。私も英語でマンガを大量読みしたいなぁと思い中です。ペーパーバック版は値段が高いので

  • kindleで英語版が発売されているマンガ>日本でバイリンガル版が発売されているマンガ>ペーパーバック版

の順で読んでいきたいなと思っています。

ジブリ映画の英語版

英語聞き取り教材として使う予定です。真面目なのばかり見てても続かないので。

しかし、昔、洋画の音声が早すぎて挫折した記憶があります(´-﹏-`;)笑

その為、アニメにしたいなぁと思っています。大学生の時に『千と千尋の神隠し』の英語版である”Spirited Away”を見たのですが、アニメの英語って比較的聞き取りやすいんですよね。そして、ジブリ映画なら汚いスラングもそんなに出てこないでしょうし、何度見ても飽きなさそうだしお勉強には持ってこいかな~なんて思い中です。

ただ、調べてみるとジブリ映画ってGoogle playやAmazon Videoといったクラウドで購入できないみたいです。Spirited Awayは持ってるのですが、ジブリ映画の英語版を入手しようとするとなかなかお金がかかりそうです。

ちょっと他の手段がないか検討中、悩みますね。

ちなみに海外版Spirited Awayの千尋ちゃんの声はこんな感じで可愛いです。子供の声ってすごい聞き取りやすい。

 

動画を見ながらお勉強系

目的は”英語の聞き取り”です。わからない時に字幕のスクリプトを見ることができるサイトで探してみます。定評あるサイトを探ってみたところ少し”真面目”なサイトになってしまいました。

engVid

http://www.engvid.com/

無料でビデオレッスンを受けられるサイトのようです。字幕が設定されているビデオが多いのが非常にありがたい。動画の聞き取りが怪しいレベルまで英語力が落ちてました。

Beginner, Intermediate, Advancedのレベルがあって、Intermediateからやろうかなと思ったのですが、ビギナーの動画も結構おもしろそうなのがありますね。

イギリスのおばあちゃんがkeepの使い方を説明してくれてる動画。to keepとto holdを混同してる人が結構多いらしいです。

Emma先生のこの動画は、未来を表す表現を説明してました。日本人が苦手な時制に関わる表現ですね~。

英語自体のお勉強教材というよりは、英語の聞き取り教材として使用するつもりです。

TED

http://www.ted.com/talks?language=ja

有名すぎますね。一流の方々が練りに練ったプレゼンをしており、英語スクリプトも日本語スクリプトもばっちり用意されているという充実っぷり。

本気でやると疲れちゃうので、精神的に楽な時に、気になるタイトルだけ見てみるスタイルで勉強してみようと思います。

ニュースでお勉強系

さすがに真面目な単語も知っておかないと話にならないので、ニュースサイトも見ます。”続けること”が大事なので無理せず日本語&解説がついているサイトさんを選びます。

ニュースで英会話

学生の時にこのサイトで定期的に勉強していたのですが、個人的に一番良かったと思っているサイト。音声もあるし、解説も超丁寧だし、レベルも中級くらい。またお世話になります。

https://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

ちなみに、私、TOEIC900超えてると書きましたが、このサイトの英語の聞き取りでもところどころ怪しいくらいです。TOEIC900なんざその程度のレベルであります…/(^o^)\

えいごネット

http://www.eigo-net.jp/easy_reading/

英語教員向けに作ったサイトらしいです。”Easy Reading for Students”のところに簡単なニュースがあるのですが、

VOA Learning English

http://learningenglish.voanews.com/

先ほどの2サイトは非常に良いサイトなのですが、ニュースを扱うにも関わらず更新頻度が低いというのが唯一悲しいところであります。継続性を保つためにVoAの学習サイトを眺めておくのも良いかななんて思っています。

このサイトは全部英語ですが、スクリプトもあるし、英英辞書がすぐ引けるようになってるし、動画にスクリプトもあるし、音声もDLできるし…で割りとしっかり勉強できそうです。ちょっと読むのが遅い気がしますけどね!

英語豆知識系

英語 with Luke

http://www.eigowithluke.com/

よくある1記事1イディオムみたいなものではなくて、1記事に整理された情報がいっぱい載っているのが凄く好きです。音声がついているのもありがたいです。

過去記事をざっと見渡して頭に入れたいなと思います。

語学

Posted by ぽんちょ


最上部へ戻る