DQH 急にピサロ攻略イベント発生(レベル40辺り)!ピサロって倒すと仲間になるんだね

2016年8月16日ドラゴンクエストヒーローズ

(旧ブログの移行記事です)

ようやくヘルムードを倒す前まできました…!まだまだ先は長そうです…笑

少しクエストが溜まってきていたのでレベル上げを兼ねて消化することにしました。

レベルも39までようやく上がってきた頃、受けたクエストの中にピサロイベントがあることに気づきました…! いきなり瞬殺されたので、リベンジの為にネットで調べたところ、クリフトのザキ・ザラキがピサロナイトに効くらしいです。

ということで、クリフトを仲間に加えて再戦。

攻略動画とかみてみたんですが、

この人うますぎるw 覚醒前だったら真似できないこともないですが、覚醒後のプレイは私には無理(;・∀・)

私のメーアよりレベル低いのに、私のメーアよりダメージ出てるのに吹きますが、この方、装備もなにげに弱いやつにしてるんですよね。

この威力の差はどっから出てるのだろう? スキル取得の差なのかなぁ…?

いや~倒せなさそうだな~( ^ω^)と思ってパーティー引き連れてピサロ突撃してみたんですが、意外にあっさり倒せたので、下手っぴプレイだけど動画をアップしてみました!

一週目で、テキトーな装備をつけ、テキトーに突撃プレイしたヤツで、テキトーにスキルを取得しており、テンション100解放前の攻略動画…笑 需要はかなり謎。

下手っぴプレイで恐縮ですが、こんなにテキトーにやっても苦労なく倒せるので、40レベルあれば十分倒せる敵ですね!

ピサロナイトを倒すため、クリフトを最初だけ使っているのですが、1分で2回も死にましたw

彼は全然使ったとないのでスキルの使い方すらわかってません、メーアちゃんで凍らせてからザキした方が効きやすかったりするのでしょうか。

とりあえず、ピサロナイトを倒して、メーアちゃんにチェンジしてからが本番ですね。

ちなみに装備は以下の通り。ヘルムード突撃前に手に入るものばかりです。

ピサロ攻略メーア ピサロ攻略クリフト ピサロ攻略ゼシカ ピサロ攻略アリーナ

アクセサリは「作っていないものをとりあえず作ろ」→「とりあえず装備しよ」でストーリーを進めているので、とりあえずあるものを装備した感じです。前述したとおりかなりテキトーです。

メーアちゃんの「しんぴのオーブ」はメダル交換でもらえるのですが、周回プレイ時に引き継げるアイテムらしいので早々に交換して、メーアちゃんに装備させてます。

メーアはピサロ倒してレベルアップした後のスクショをとっているので、ピサロ倒した時はレベル39ですね

キャラの攻撃力がとっても低い状態なので、テンション攻撃しまくらないと体力が削れない為、とにかくテンションのたまり具合との勝負。

時間が経つとピサロが覚醒するので、覚醒前にできるだけピサロの体力を削る必要があります。意識していたのは

  • ピサロナイトはザキ・ザラキで倒しておく(ピサロに集中して、体力を早く削る為)
  • 攻撃される瞬間にガードをして攻撃回避する(テンションを早めにあげる為)
  • ピサロが攻撃してきた後は、スキが生まれるのでその時に攻撃しかける。スキが大きい時はスキル攻撃(テンション上げる為)
  • ピサロの三連撃目(波打った攻撃してくるとき)は、プレイヤーの方に向かって波打つ攻撃してくるので、意識しておく
  • ピサロ覚醒後も攻撃回避は可能だけど、失敗すると一気に死ぬ。その為、直前回避ではなく、ガード押しっぱなしで攻撃受けとく方針の方が安全。

…かな?

元々、ストーリーをすすめていたのは

  • メーア
  • ビアンカ
  • ゼシカ
  • アリーナ

の四人だったのですが、誰かをクリフトと交代させる必要があったので最も死にやすそうなビアンカさんと交代しました。

ゼシカさんはAIがハッスルダンスをいいタイミングで使ってくれるので便利です。体力回復したいタイミングでゼシカがちゃんとハッスルしてくれてるかどうか確認するのが大事。

ピサロはプレイヤーを狙ってくるので、ゼシカがハッスル中はキャラをちまちま入れ替えたり、プレイヤーはちょっと遠くで様子を見る等して、死にたくないキャラとゼシカに攻撃が降りかからないようにしたほうがいいです。

アリーナさんは、凍てつくはどうで分身解除されるので、テンション攻撃中に分身が解かれてないか要注意。分身はMP消費も多いので、テンションゲージが0になる直前に分身を一発入れとくといいです。ヒット数を連続させるとテンションがたまりやすいので、爆裂拳でヒット数を稼ぎます。

攻略という意味では、アリーナさん使うよりテリーを使った方がいいんでしょうけどね~。アリーナの方がキャラが好きです笑

というわけで、ピサロが仲間になりました!

DQH ピサロ


最上部へ戻る