Windows 10でbashが使えるようになるかも? 期待だね!

2016年8月16日

追記

記事記載時点では「bashが使えるようになるかも?」というレベルのニュースでしたが、やはりネイティブ対応すると発表されました!

Windows 10がBashに公式ネイティブ対応。マイクロソフトとカノニカルが協力、Ubuntu Linuxのコマンドラインツールがそのまま動作 – Engadget Japanese

朗報!

元の記事

UNIX系OSやLINUXを触ったことがある方ならご存知であろうbash。

もしかしたらWindows 10でもbashが使えるようになるかもしれないというニュースがありました。

With Windows 10 Redstone, Microsoft might allow developers to run Bash on Ubuntu on Windows 10. For its Build 2016 developer conference, the company listed a session title as “Running Bash on Ubuntu on Windows!” which has been pulled already:

You might be able to run Bash on Ubuntu on Windows 10 soon – MSPoweruser

今後控えているWindows 10のRedstoneビルドで来るかもしれないみたい。

もちろんCygwinなどを入れればbashは動作するのですが、WindowsでLinuxのバイナリを動かそうとすると色々と詰まる部分が出てきて、その度にトラブル解消に追われるハメになるんですよね。色々と面倒なので、ネイティブで動くのであればとってもウェルカム。

どうなるかは数日後にすぐ明らかになりそうですが、ちょっと期待しちゃいますね。

 


PAGE TOP