[自炊] 中国製裁断機BA58A4を買っちゃいました

2016年8月16日買ってよかったもの

今、我が家は200?300?くらいの本があります。マンガではなく専門書。その為、1000ページを越えるような本も結構多いです。

さすがに本棚に入りきらず、タンスや机の下などいたるところに本が散らばっています。うちの本棚が悲鳴を上げて本棚が壊れてしまいました…(´-﹏-`;)笑 本棚壊れたの、何回目だろう…。

さすがに、どげんかせんといかんということで使用頻度の低い本は電子書籍化することにしました。というわけで裁断機を購入!

アナログの方がパラパラとページをめくれて便利で好きなことは確かなので、

  • 使用頻度の高い本
  • OCR化による検索性向上が図れそうにないもの

はアナログで残して、それ以外を電子化します。

業者を使おうか迷ったのですが、今だにアナログの書籍を買わなければいけない現状(電子書籍として発売されない書籍が多い)を考えると、今後を考えると自分で自炊できる環境を持っていたほうが気軽で良いかなと判断しました。

裁断機で食指の湧いたもの達

正直結構悩みました。色々とおすすめされているものはあったのですが、私の中の候補としては以下でした。

性能でいえばDURODEXが一番良いらしい。一度に200枚切れ、収納もしやすいようです。やたらと進めているサイトが多いのですがさすがに高すぎます。「せっかくなので良い物を持ちたい」という感覚は理解しますが、冷静に考えて、紙切るだけの道具にさすがに約4万も投資できません。

カール事務器のディスクカッターも候補として非常に迷いました。40枚程度しか一度に切ることができませんが、自炊の際、時間的なボトルネックとなるのは裁断時間ではなくてスキャン時間だと思いますから、ちまちまやること自体は一向に構いません。

ただし、このカッターが9000円なのに紙400枚を切ることのできる中華製の大型裁断機も9000円…なわけです…。冷静に考えて、たかがディスクカッターに9000円って高いよね…という気がしてきます。

中華製のBA58A4、BA68A4のコスパはよく、一度に400枚切れます笑 非常に魅力的なわけですが、心配なのは品質。良いというレビューもあれば、悪いというレビューもあり非常に悩みます。Youtubeに先人達が動画を上げてくださっていたので見てみました。



いいじゃん( ´∀`)

全然問題ないどころか結構いいじゃん( ´∀`)

DURODEXとの価格差は3万円くらいです。ここに3万円の差は絶対ないよね。

BA58A4を買うことにしました

というわけで中華製の製品を買うことにしました。BA58A4とBA68A4のどちらにするかという点については

  • BA58A4は8500円で売られており、BA68A4は16800円。BA68A4の方が裁断用紙を固定するのが楽。又、BA58A4の方は替刃がどのサイトを探しても売り切れてしまっている(しかし、2000円付近で砥いでくれる業者がある)。

という感じ。

BA68A4は魅力的なのですが、8000円近いメリットを感じるかと言われると極めて微妙なので58A4の方を購入してみました。

BA58A4を使うにあたり、ゴムシートを使用した方が良いというレビューが多いので、以下3点セットを購入。

ただ、私が買った「400枚断裁可」という商品、BA58A4-14bという商品が届きました。同じBA58Aでもちょっとずつ進化しているらしいです…笑

ですから、ラバーシートはBA58A4-14の方を買わなきゃいけなかったみたいです。こちら。

 

私が買った方のラバーシートは若干サイズが合っていません。一体全体、Webサイトのどこを見れば「400枚断裁可」=BA58A4-14bだとわかったのでしょう…?笑

ちなみにですが、Amazonの場合、ゴムシートや収納スタンドについては、本体と一緒に買うことで送料無料になるみたいです。

又、amazonには「400枚断裁可」の他に「書籍断裁可」と商品があります。こちらもBA58A4という製品らしいのですが… 何か違うのでしょうか。

使用感は結構良い感じ

今のところ50冊くらい裁断してますがざっくざっく切れて気持ちいいです。切り方が荒いのは確かで、正確に切っていきたい方とかはカールの製品を買えば良いと思いますが、後で文字歪み補正もできるわけですしそこまで気にする必要ないかなと思っています。

個人的には、この商品を買ってよかったです、何ら問題ありません。

カッターナイフも買います

カバーの切断や大きい本を分解する時用にカッターナイフもついでに買っちゃいます。

カッターといえばオルファかNTですよね。自炊の場合は大型刃のものが使いやすいらしいです。フツーの黄色いオルファの大型刃にしようかなぁと思ったのですが、ビジユアル重視で以下のヤツにしました。オートロックは危ないのでマニュアルロックのものにしています。

 

カッティングマットはプラスやオルファのヤツが人気みたいですがA3サイズって結構大きいので折りたたむことができるナカバヤシのものにしました。