トトリのアトリエplus – 1周目5年目part2:オルトガラクセン攻略した\(^o^)/

2016年8月16日

前回あっさりと負けたので、オルトガラクセンにリベンジします。

アトリエ初心者な上に、1周目な上に、今まで攻略を見ずに進んできたわけですが、オルトガラクセンをどうしてもクリアしたかったので、ついに攻略をバリバリと見ましたw

2周目でもいいかなって思ったのですがだけど、意外に一周に時間かかるのでできるところまでやってしまいましょう。

ちなみに、part1で負けてたマスクド3人衆ですが、特別なことをしなくても気合で倒せました。

2014-05-04-222923[4]

マスクド3人組の後ろにある「秘伝のメモ」という参考書から、トトリの最強武器を作る元となる「エンゲルストン」が作れます。これはVitaからっぽいですね。

2014-05-04-234621[4]

爆弾魔トトリちゃんの武器なので、耐性重視で「~の力」シリーズで揃えてみました。

しかし、今にして思えば、今回の攻略では何気にトトリちゃんは爆弾魔ではなく、高ダメージを与える殴り要因になるので、「ダメージ還元・大」をどっかにつけた方がよかったですね。

2014-05-04-234656[4]

というわけで、こっから、攻略みつつ、手持ちのアイテムだけでアイテムを揃えます

2014-05-05-004627[4]

まず、トトリちゃんのアクセサリを「実影の腕輪」というものにします。これを装備することで、毎ターン被ダメージをうける代わりに、二回行動ができるようなります。

正直このアイテムによる被ダメージが結構大きいので、エリキシル剤を毎ターン使うことを前提に使用することになります。

特性については、デュプリケイトをガンガン使用していくつもりなので「消費MP30%減」の他に「消費MP20%減」も付けたかったんですが… 手持ちのアイテムでどうしても付けられなかったので「全能力+5」をとりあえずつけてますw

トトリちゃんのアクセサリで大事なのは「消費MP30%減」です。有用なアイテムをめっちゃ保有している廃プレイヤーならともかく、私みたいな普通のプレイヤーはデュプリケイトが使えなくなると、痛い、痛すぎるよーなのです。

2014-05-05-023432[8]

そして、オルトガラクセンのボスは即死攻撃をしてくるらしいので、実影の腕輪をしないキャラは、即死を防ぐ「エンゼルチャーム」をつけるといいみたいです。

※アクセサリをテキトーにつけたレベル30代の相方でも勝てたので、トトリちゃん以外はテキトーな装備品でもなんとかなるかも!トトリちゃんのアクセは大切。

特性はとりあえず「全能力+10」、「技威力30%」、「MP消費30%減」は速攻で決まり… 他にちょっと悩んで「技威力20%」をつけました。「ドラゴン特攻」をつけたのは特に理由ありません。手持ちの素材だけで調合してたので、その関係でたまたま。MPに関しては、トトリちゃんが毎ターンエリキシル剤を使うのであまり気にしなくても良いかなっと思い、30%だけです。

2014-05-05-023341[4]

あと、今回の超超重要アイテムがこれ。「力を奪う」と「魂を吸い取る」をつけたアイテム。これなかったら勝てる気しません。敵弱体化アイテムですね。

ヒンメルシュテルンである必要はなくて、「力を奪う」と「魂を吸い取る」アイテムであることが重要っぽい。

2014-05-05-023336[4]

ちなみに、攻略とは関係ないんですが、もともと保有していたヒンメルシュテルンが上のヤツ。マスク・ド3兄弟は事前情報得ずに戦っていたので、こちらで倒しました。「会心の効果・大」ってつけてる方少ないみたいなんですが、50%でクリティカルするので結構強い気がします。このアイテムで、南西にいるでっかいプニを一撃で粉砕できますw

というわけでリベンジ!!

あ、もちろん、時空の卵と回復アイテム(エリキシル剤、ナントカの秘薬、強壮のなんちゃら…??、メンタルウォーターとか)は持って行っています。ストーリーに準じて元から作ってあるやつなのでなかなか質は低いです。

2014-05-05-032647[4]

第八階にいるコバルトスカルに「力を奪う」「魂を吸い取る」を行った結果、トトリちゃんが物理攻撃で1000~2000ちょっと出すようになりました。うそ…でしょ…。

しかも相手もかなり弱体化してくれます。これでいい勝負ができるようになりました。相手、毎ターン回復してくるのでトトリちゃんが連打しかけるのが良さそう。私の「時空の卵」は品質が低くて+2回攻撃しかできないんですがコレでも十分回復に追い付きました。

ちなみに、この戦いで全員LP0にされました。オルトガラクセン攻略する人は、LP回復アイテム用意しといたほうがいいかも。

無論私はLP回復アイテムを持っていないという体たらくっぷりのため、その後の階層全てLP0の弱体化がかかったまんま戦うハメに。

続く、第15階層のガーディアン。

2014-05-05-040208[4]

彼、激弱で4ターンで勝てた!もっとしっかりアイテム揃えればもっと少なくいけるのでしょうね。

2014-05-05-041506[5]

で、ラスボスの第16階層。

2014-05-05-044934[4]

この可愛い子がえらく強くて。いきなり3~4回攻撃してくるのです。我々が攻撃しかける間もなく、初回攻撃で2回も全滅しました>< ここまで来るの結構時間かかるので、アイテム「空飛ぶじゅうたん」は持っておいたほうがいいかもです。

2014-05-05-043223[4]

3回めにしてなんとか生き延びたトトリちゃん。ちゃっかりコスチューム変えたまんまになっちゃってますが、初回の攻撃を生き延びたら「力を奪う」「魂を吸い取る」アイテム使って、ちまちま戦っていけばなんとか勝てた。。

2014-05-05-044941[4]

6ターンかかっちゃった。LPまともな状態で挑めばもっといけるのかな?

しかもこの子、半分くらい体力減らした時に、10000位上回復してきて…。ほぼ全回復状態。10000位上の回復っておかしくない?泣きそうになったよねほんと。

2014-05-05-044946[4]

ついに勝ったー!と思ったら、ミミちゃんのセリフが入った!

2014-05-05-045013[4]2014-05-05-044956[4] 2014-05-05-045024[4]

オルトガラクセンってVitaで追加されたダンジョンだよね? イベント発生するのだろうか。

この戦いでミミちゃんのレベルが50に上がったので、こっちのフラグなのかな? タイミング合いすぎててどっちのフラグで発生したのかわからりませんが、永久免許達成したら船で外の国に行こうよというお誘いイベント!

そしてここに、最後のトトリちゃんのコスチュームがあるみたい。

2014-05-05-045038[4]

とりあえずオルトガラクセンはクリアしましたので、あと六ヶ月、再度攻略サイトとはおさらばして、また気の向くままプレイします!

ちなみに、オルトガラクセンbossに「猛毒」やら「眠り」やらが効くという情報があったので、以下暗黒水を作って挑戦してみたのですが… 2014-05-05-023350[4]

KIKANEEEEEE。

20発くらいやって、一回も効きませんでした。雑魚mobには超有用なアイテムでしたが、ボスには意味ないっぽい、バージョンアップで対策されたのかな?

追記

今回のバトル、敵さんが驚くほどアイテムをDropしてくれなかったので、メンバを変えてもう一回いきました。私の攻撃手順書いてみます。

2014-05-05-122528[4]

ちなみに、相方のメルお姉ちゃんも、くまさん(´(ェ)`)も、レベル30台で、アクセサリも、攻略見る前から作ってたミシカルリング装備中。

2014-05-05-122539[11]

まず、一ターン目の1回目行動で「力を奪う」と「魂を吸い取る」をつけたヒンメルシュテルンをデュプリケイトで使用。これで敵弱体化&トトリちゃん強化します。

1ターン目1回目行動:「力を奪う」と「魂を吸い取る」をつけたヒンメルシュテルンをデュプリケイト
1ターン目1回目行動:「力を奪う」と「魂を吸い取る」をつけたヒンメルシュテルンをデュプリケイト

次に、1ターン目の2回目行動で、デュプリケイトから「時空の卵」を使います。ご覧のとおり、特性等々全く作りこんでない時空の卵です笑

1ターン目の2回目行動:「時空の卵」をデュプリケイト
1ターン目の2回目行動:「時空の卵」をデュプリケイト

動画とか見てると、いきなり時空の卵を使う人が多いみたいなのですが、私は二回目行動に使ってます。その方が次ターンに引きつげるMPがちょっと多くなるので。

時空の卵のおかげで行動がプラス+2されたので、後二回行動できます。

1ターン目3回目行動でメンタルウォーターによるMP回復。序盤にMP回復・超をつけたものをそのまんま使ってるので、ご覧のとおり品質悪いです。メンタルウォーターは、量販店で安く購入することが可能ですので、ケチケチせずにアイテムから使います。というか、MP0なのでアイテムからしか使えない…w

1ターン目の3回目行動:「メンタルウォーター」を使用しMP回復
1ターン目の3回目行動:「メンタルウォーター」を使用しMP回復

1ターン目4回目行動は、デュプリケイトでエリキシル剤を使ってMP&HP回復。このエリキシル剤、品質は高くできませんでしたが、「癒しのエキス」を入れてるので、一応戦闘不能になったキャラも回復できるように意識して作りました。

1ターン目の4回目行動:「デュプリケイト」でエリキシル剤を使って全員回復
1ターン目の4回目行動:「デュプリケイト」でエリキシル剤を使って全員回復

2ターン目1回目行動で、デュプリケイトでエーテルインキを使います。爆弾魔トトリちゃんは、今強化されて撲殺天使トトリちゃんと化してるので「物理攻撃がよく効く」のエーテルインキを使用します。このエーテルインキは割りとまとも。

2ターン目の1回目行動:「物理攻撃がよく効く」をつけたエーテルインキをデュプリケイト
2ターン目の1回目行動:「物理攻撃がよく効く」をつけたエーテルインキをデュプリケイト

2ターン目2回目行動。殴る。

2ターン目の2回目行動:殴る
2ターン目の2回目行動:殴る

2ターン目3回め行動。殴る。

2ターン目の3回目行動:殴る
2ターン目の3回目行動:殴る

二ターン目四回目行動。デュプリケイトでエリキシル剤を使ってターン終了。

2ターン目の4回目行動:デュプリケイトでエリキシル剤を使って全員回復
2ターン目の4回目行動:デュプリケイトでエリキシル剤を使って全員回復

あとは、ひたすら同じことをしていけば勝てます(殴る&デュプリケイトによる時空の卵、エリキシル剤&アイテムのメンタルウォーター直接使用)。

トトリちゃんの攻撃を5回連続でblockされるという泣きたくなるようなことがおこりつつ、9ターンもかかりましたが、勝てる!

2014-05-05-123659[4]

あと、今回は「鋼鉄の心臓」を落としてくれてアイテムGET!!

2014-05-05-123716[4]

ちなみに、トトリちゃんの武器に「ダメージ還元・大」をつけていた場合は、指輪のダメージを全回復できました。

この場合は、仲間がヤバい時以外はエリキシル剤を使う必要がないのでもっとターン数節約できますね。

2014-05-06-041511[4]


PAGE TOP