トトリのアトリエplus – 1周目4年目

2016年8月16日トトリのアトリエplus

(旧ブログの移行記事です)

ようやく4年目突入。

4年目になったところで、クーちゃんがお母さんの情報をもってきてくれました。どうやら、お母さんは海に出たみたいです。でも、アーランドの海にはフラウシュトラウトという怪物がいて、海に出た人はみんなこの化け物にやらてしまうそうです。

お母さんもフラウシュトラウトにやられてしまったのでしょうか・・・?

そんな母の手がかりを探すため、トトリちゃんは海に出ることを決意し、船作りをパパに頼みます。ようやく物語が動き出しました。

船作りを父親に頼むと、今までずっとステルスモードを発揮していた父親が4年目にいきなり覚醒。ムスカばりのボイスで笑い出します。

トトリのお父さん覚醒

うわぁ…(´-﹏-`;)

このムスカから、船の材料を集めてこいと言われ、せっせと集めて船は完成。

2014-04-27-034238[4]

でも、案の定、海の怪物フラウシュトラウトに遭遇。

2014-04-27-180054[4]

このフラウシュトラウトは母の仇だと思われるので、相当な強敵を予想していたのですが、あまり強くありませんでした。お母さんが弱らせていてくれてたみたいです。

海系のモンスターは雷が弱点であることが多いので、雷アイテムを持っていったのですが案の定フラウシュトラウトも雷がweak。

品質120のドナークリスタルをちむちゃんで複製していたので割とあっさり勝てました。アイテムの特性とかもっとちゃんと考えるべきなんでしょうけれど、このゲーム、各特性が何を意味してるのか最初よっくわからなくて…w

2014-04-27-180404[4]

フラウシュトラウトを倒した後、母の足あとを追ってずーっと東に進んでいくと、雪国にある小さい村に到着。ピアニャちゃん可愛すぎる…

2014-04-27-184837[4]

ここで母のお話を聞くわけなんですが… お母さん、死んじゃったのでしょうか…? 村の人の話を聞いても、母が死んでしまったところは誰もみていないんですよね~どうも生きている気がします。

そしてここで4年目の10月頃。

ここまで攻略情報を見ずにプレイしてきましたが、そろそろ後半戦な雰囲気がするので、引き継ぎに備えて攻略サイトをついに見ました。

どうやらこのゲームは6年目6月で終わりみたいです。

そしてこれからは、TRUE ENDへ向けてやり残したことをやる期間みたいです。雪国の村に戻ると、色々イベントが起きるらしい。

そしてエンディングはTRUE END、キャラエンド、チムエンド、お金持ちエンド、NORMAL END, BAD ENDがあるみたい。TRUE END達成の条件を見てみたのですが、私は既にジーノENDのフラグが折れててTRUE達成できないことが発覚しました…w TRUE ENDの達成条件結構えぐいです、これ最初にTRUE達成した人すごいですね。

他のキャラENDはクリアしてそうなので、ジーノさえいけてれば、1周目TRUE目指せてたっぽい~残念><

2週目に引き継げるのは「装備品、お金」らしいです。とりあえず、コレ以上攻略情報を見ちゃうとつまらないので、これからストーリー進展&6年目までにある程度の装備品とお金を溜めることは目標に、テキトーにやっていきましょう!

あとなにげにフラウシュトラウト戦にミミちゃん連れ出してたのですが、これ、ミミちゃんEND達成するために必要な条件みたいです。

ミミちゃんは、船で出発する時に「私も連れて行きなさいよ!」的なフラグを出してくれたので連れて行けたのですが、後戻りできないヤツはフラグ出して欲しいよ~ジーノー笑

2014-04-27-190945[4]