ソフィーのアトリエ買ったよ! @ 序盤攻略中

2016年8月16日ソフィーのアトリエ

旧ブログの移行記事です

ヨドバシ.comで注文しました

ソフィーのアトリエ、ようやく発売されました!というわけで仕事帰りに電気店寄ってみたのですが、リアル店舗はなかなか良いお値段していたのでヨドバシ.comで注文しました!

正直、パッケージのキャラが萌え萌えすぎて店頭で買うのが恥ずかしかったという理由の方が強いです…笑

アトリエシリーズのPS4新作なのでコレはやっておきたかったんですよね~。

アトリエシリーズは中古もあまり安くなりませんし、新品で買っても良いかな~と思い、イソイソと購入しました。期間限定特典DLコード付き!

ソフィーのアトリエPS4パッケージ

ゲームプレイ!

1日待って届いたのでイソイソとプレイしました!なぜ3連休に用事なんて入れてしまったんでしょうか、まだ1時間もプレイできていません…(´Д⊂

案の定、アトリエ伝統の「た~るっ♪」でトロフィー取得できるみたいですw ちょっと台詞が進化してます。

ソフィーのアトリエ たる

「た~るっ♪」は別のパターンも用意されてるみたい。

ソフィーのアトリエ たる ソフィーのアトリエ たる

ほんとうにどうでもいい笑

錬金術でプラフタの記憶を取り戻していくストーリー

主人公は新米錬金術士のソフィーちゃんという子らしいです。錬金術士だったおばあちゃんも亡くなってしまい習うべき師もいない状態。

ソフィーのアトリエ

そんなソフィーちゃんが、とある本に錬金術のレシピを書き込んだところ、その本が突然喋り出しました。これが喋る本のプラフタさん。

ソフィーのアトリエ

本のプラフタさん、現在記憶喪失中。レシピを書き込むことでプラフタの記憶が徐々に蘇っていくらしく、ソフィーもプラフタに錬金術を色々と教えてもらいつつ成長していく…というストーリーみたいです。

チュートリアル錬金!

そんなこんなでチュートリアル開始。「山師の薬」という薬を錬金してカフェの店長に持っていく。どうみてもマヨネーズ

ソフィーのアトリエ

チュートリアル戦闘!

チュートリアルも進んでいき、初戦闘をむかえました。アトリエ名物モンスター、プニとの初戦。

ソフィーのアトリエ

そんなことより、真ん中の恵まれボディのモニカさんのプニの大きさ尋常じゃない。

ソフィーのアトリエ

右のわがままボディのプニ(お腹)の大きさも尋常じゃないです。この男の子(名前忘れた)、植物と話ができるとかいうまさかのメンヘラ属性の持ち主。しかもまさかの回復役。どうみてもアタッカーな見た目しといてヒーラーとか吹くからほんとやめてほしい。

ソフィーのアトリエ

ちなみに、ソフィー(主人公)ちゃんのプニはこんな感じ。理不尽なヒエラルキーが主人公を襲う。締め付けるコルセットが虚しいです。

ソフィーのアトリエ

ソフィーちゃんのキャラデザのあざとさ半端ないですが、私はバッグについてるコップが地味に好きです。

ソフィーのアトリエ

ちなみに、別の戦闘画面から持ってきたものですが、戦闘終了後はソフィーが可愛い笑顔を見せてくれます。守りたいこの八重歯。

ソフィーのアトリエ

そんなこんなで戦闘勝利し、 プニ1匹が3つアイテムをドロップしてくれました。HARD MODEでやっているからドロップが多いのでしょうか?

ソフィーのアトリエ

相変わらずのあざといキャラデザのガストですが、アーランドの時程は萌え萌えしていないので、一般人でもとっつきやすそうな雰囲気です。アトリエシリーズは難易度もそれなりに高くて、ちゃんとゲームしたい人が楽しめるようになっているのがいいですよね!

とりあえず1時間やった感じ、結構面白い!でも、錬金で強いアイテムと装備作れるレベルにまで到達していないので、まだまだこれから面白くなっていくのでしょうね!

あと、イベントですが、そこはアトリエシリーズらしく、イベントの嵐です。町を歩けば何かしらのイベントに遭遇する状態。

ソフィーのアトリエ

画像は、隠れんぼで子供達を探しだすイベント。今回のソフィーのアトリエは時間制限がないので、思う存分駆け回れますね!

時間制限があると、効率的にプレイしなきゃいけないので、敵とのエンカウントやアイテムの取得を意図的に避けたり、便利アイテム取るまで行動を控えたりするのですが…今作はそんなの気にせず思う存分プレイできるので、そういう意味でも色んな人が入りやすい作品になってるのかもですね~。その分難易度が低そうな雰囲気もしますが…(´-﹏-`;)

酒場のテスさんをはじめ、キャラデザのあざとさが気にならなければ楽しめそうなゲームです…笑

ソフィーのアトリエ