ソフィーのアトリエ プラフタさんが全然人間にならない/(^o^)\

2016年8月16日ソフィーのアトリエ

(旧ブログの移行記事です)

12月はほんとに一人の時間が取れませんね~。いまだにプラフタさんが人間にすらなっていませんw プラフタさん、人間化するんですよね…?

最初、トトリのアトリエと同じようなテンションでプレイしていたのですが、期限がないのでアイテムの収集&錬金をがっつりやっていった方が楽しめそうです。効率プレイは気にしないほうが良さそう。

今作は、錬金釜を錬金することで、釜の性能を上げていくみたいです。というわけで「おばあちゃんの錬金釜」を有り合わせのアイテムで錬金してみました!

「失敗しない、回転、ボーナス開示レベル2、パネル4×4」の特性がついた釜をget!

同じアイテムで試したところ、パネル5×5にすることもできたのですが…

私はとりあえずパネル4×4バージョンの方でストーリーをすすめることにしました。

「失敗しない」とか「回転」とか「ボーナス開示レベル2」の効果は発現しているに越したことはないのですが、パネルに関しては、大きい方が必ずしもいいか?と言われると微妙な気がしてしまって…。パネルが小さい方がパーセンテージが貯まるんですよね。だから、性能を上げやすいことも結構あるのです。なので、パネルは4×4にしました。

そして、錬金釜を作ったら、やるのは錬金術ですね!!

というわけでウニやらレヘルンやらフラムやら回復アイテムやらを一斉に作り直し。ここらへんのアイテムは効果MAXで作れますね~。

品質とか特性にこだわれる程、まだ冒険できていないのでテキトーにさっくりと。

ただ、この段階で「勝者のお守り(“たくさんお金を拾う”と”波乱の印”をつけたもの)」と「特製バックパック(“すごくたくさん入る”をつけたもの)」を作ったところ、いい感じのアイテムが結構手にはいるようになりました。

完全にキャプチャし忘れましたが、コルちゃんから「練習用の錬金釜」なるものを購入したのでそちらもパネル4×4で錬金し直しをしまして、諸々採取に行きました。

色んなサイズの中和剤を作れるようになったので、リフュールボトルもMAXで作ることができますね!

回復アイテムは今まで山師の薬でしたが、今後はプニゼリーとリフュールボトルが結構便利そうです。

あとコルちゃんの量販店、やっぱり大活躍です。

ソフィーのアトリエ コルネリア 量販店

でもそんな美幼女コルちゃんのお店はあまり繁盛していないらしいです…

「友愛のペルソナ」みたいな装備品とかもこの段階で効果MAXで作れるようになってますね。こんなに簡単でいいんでしょうか…?

時間制限がない為、アイテムを自由に採取に行くことができるから、MAXで作るのはそんなに難しくないです。品質も、高品質な中和剤を作成してコルちゃんのお店に登録すればたぶん簡単にあげられそうな気配です。

ただ、アイテム複製の種類&登録数が限られてるので、特性とかにこだわり始めると結構骨が折れそうですね~…。同じようなアイテムを何個も作っていくのはタダの作業に成り果てますから、複製はもっと色々できるようにしてほしかったな~。

友愛のペルソナ1
友愛のペルソナ2
友愛のペルソナ3
友愛のペルソナ4
友愛のペルソナ5


最上部へ戻る